おもしろき こともなき世を おもしろく

1. 旅ログ
  2. 168 view

[ハネムーン番外編]欧州周遊には電車と飛行機どちらかいいか、のボクの結論

結論から言うと、両方。どちらも、それぞれの良さがあり、これを組合せるのがベスト。との結論に至った。以下、ボクなりの比較をしてみました。

電車

基本的に安い
時間がかかる
風景が楽しめる
寝台列車を使えば寝てる間に移動できる
街の中心地へ直で到着する

飛行機

時間は早いが電車より基本高い
チェックインするのに早めに行かなければならない
空港から街の中心地まで離れている

フェリー(おまけ)

時間がかかり過ぎるので基本的になし

後は時間と価格のバランスですね。日本人の感覚がそのまま通用しないポイントなのが、飛行機が思ったより安いということ。それから、電車が思ったより時間がかかるということ。それからルートによっていくつかの選択肢が出てくるので、ちょっと周る順番を変えるととんでもなくスムーズに行ったり、またえらく時間や費用がかかる場合があることが今回、解った。

費用はまだいいが、限りある時間を無駄にしてしまえば、旅の大半を移動で使ってしまった、ということになりかねない。

もう一度おさらいしてみると、今回の旅は、こんな感じだ。

• 旅の期間 31日
  • 広く浅く、周りたい
  • 12、13ヶ国の予定

そこで、色んな口コミが言うように、ボクはユーレイルグローバルの中でも、フレキシブルタイプの10日を購入しました。これは、2ヶ月間のうち、自分が利用する日を選んで、その日は乗り放題、というチケット。また、ユーレイルグローバルで19時ルールというのがあって、19時以降の出発、翌日4時以降到着の直行電車に限っては、1日分、厳密に言うと到着日の1日分だけでいい、というのも嬉しいポイントだったりする。

その他、このユーレイルグローバルパスには各国でさまざまな特典が付いており、例えば空港から市内までの無料シャトルバスだったり、フェリーの割引特典だったり、その恩恵は各国でさまざまなんです。

ま、実際の使い勝手は追々記事にしてみますが、1ヶ月くらいの旅程でいくつかの国を周遊するのなら、ユーレイルグローバルパスとの組み合わせを検討されるのが良いと思われます。

旅ログの最近記事

1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック