おもしろき こともなき世を おもしろく

1. 旅ログ
  2. 154 view

[ハネムーン第3日目]Paris-Valencia-Madrid Valenciaと生ハム専門店

どちらかというと1人旅が好きな漢にワイフができた。いつも旅はあえて無計画に、自由に旅していたこの男が、此度は欧州周遊1ヶ月のハネムーンにワイフを連れて行くことになった。此度ばかりはいつものように無計画ではいけない、そんな連載であります。

朝10時のフライトだったのでGaru du Nord駅に朝7時半に行き、そこから難なくCDG空港に到着、Gare du NordからCDGまでは便も多く、30分くらいで着きます、€10だし便利。

さてここからMadridまで行くのだが、途中スペインのValenciaという街でトランジット、しかも7時間も空きがあるのでValenciaの街に繰り出してみました。

Valencia知識が何もなく訪れたわけですが、なんでもパエリヤはここが発祥みたいじゃないですか。とゆうことで早速、

Valenciaのパエリヤを食す。自称グルメの私としては、とてもとても美味しかった。それから、街が天気のせいもあってか、とてもあか抜けてた感があり楽しめます。建物も重厚感があるわりにはどこか開放感があるのはおそらく気候と人の良さなのでしょう。

市場に行ったり、街をぶらつき、広場で横になったりしている内にあっという間に5時間が過ぎ、空港に戻る。そこから一時間でMadridに到着、空港にはすでに友人が迎えに来てくれていた。

Madridは空港から街まで近い。タクシーで15分くらいで着いてしまうので今んところ、この近距離度では、自分の中では1番の近さだ。

友人が招待(無料)で手配してくれた四つ星ホテルにチェックインし、そのまま生ハム専門店のレストランへ行く。

ここの生ハムの美味しさには心から感嘆としました。友人が言うには、イベリコ豚もピンきりで1番上質なのはどんぐりだけを食べさせた豚なのだと言う。

前足は体重がかかるので筋肉質となり、つまりはかたくなるので、どんぐりを食べさせたイベリコ豚の中でも後ろ足の脂がのっているところが最上級の生ハムと成りうるのだと言う。食べてみると果たしてその通りで、普通の生ハムと違うのは、ちょうどマグロの赤身の部分と大トロの違いみたいなもんでしょうか、生ハムの概念を超越した上質な味わいでした。

お店情報は下記まで、マドリッドに来たら是非とも立ち寄りたい名店です。

[お店データ]
名前: Cinco Jotas
住所: Callejón de Puigcerdá, s/n 28001 Madrid
予約: 91 575 41 25
営業:
月-金 12.00 to 01.00
土-日 12.00 a 02.00

www.cincojotasmadrid.es Restaurante Cinco Jotas, sólo para paladares exigentes

【スケジュール】
20151023 ※この日の移動はフライトです。
Paris発 10:10
Valencia着 12:10
Valencia発 19:25
Madrid着 20:35

旅ログの最近記事

1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック