おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 55 view

莫逆朋友

西: 「貴公はそう言わっしゃるが、拙者の渡韓のことは すでに前の廟議にて決まっていることでごわす」

大: 「その廟議がどういうものであったか 自分は不在だったから存ぜぬ」

西: 「そりゃ貴公、本気の一言か」

西: 「拙者ども(留守の参議たち)も、参議ごわす。 貴公らが外遊なさっちょるからとて、国家の大事を捨てておけ申さん。 前の廟議は留守の参議がきめた。決めて何の悪かこっがごわす。 三条太政大臣も御同意なされ、お上も御裁可くだされた」

大: 「拙者どもが不在のあいだは、 国家の大事は決めてはならんとう約束で御座した」

西: 「左様な約束は知り申はん」

大: 「そりゃ、いまになっせえ、卑怯じゃごわはんか」

といったとき、この一言は西郷という可燃度の高い感情に対して 火を投げたようなものであった。薩摩人がもっとも憎む悪徳は卑怯ということであり、もしこの言葉を投げつけられて刃傷沙汰に 及ばない薩摩人はないといわれた。

西: 「お控えやんせ」

 と、西郷は吠え、拳をあげてテーブルをはげしくたたいた。

西: 「どちらが卑怯か、一蔵どん、おはんの胸に問うてみなされ」

 と言い、身を乗り出している。

~以上、翔ぶが如く より抜粋。

子供の頃から莫逆の仲だった両人、ついに激突。 どれだけ莫逆かってゆうと、 かつて西郷が藩から島流しにされる時、大久保は刺違えて死のうとした程。 (当時島流しとは、死を意味していた)

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  2. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  4. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP