おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 活動
  2. 97 view

第十一回、全国龍馬会巡りを終えて

これは、2019年4月22日から、志の儀によってバンコクより日本の龍馬会を全国行脚した際の記録であります。志の内容はこちらから。
#全国龍馬会巡り

 

最近になってようやく、龍馬会巡りのリズムが取れるようになってきました。とゆうのも、この全国龍馬会巡り、各龍馬会にアポを取ることすら、はじめはスムーズではありませんでした。

とゆうのも、自分もこんなことをするのは初めてなもので、この志をなんて伝えていったらいいのか、このおもてなしプロジェクトはシンプルでありながらも奥が深いのでどこまで言ったらいいのか、さらには、その言い方。真面目に言ってアツくなり過ぎても引かれるし、フラットに言って怪しまれることもあったり。

考えてもみてください。全国龍馬社中に加盟してまだ2年も経たない(当時は)、云わば新米でなんの実績もないタイ龍馬会の、聞いたこともないカリベトシオとゆう人間が、

「龍馬会の全国行脚してます、貴龍馬会にも伺いたい」

と突然言ってくるんです。しかもタイから。

苅「タイ龍馬会です」
龍「たい…?」
苅「はい!タイ龍馬会です」
龍「たい…たい…」
苅「バンコクのタイです!」
龍「…たイ…あ!タイか!」

みたいな。

龍馬会と言えども十人十色でそれぞれ立場や事情があり、地域の特性や会員の個性等々の要素でさまざまな龍馬会があるので、

当然、上のような私のリクエストなど、無視されることもあれば、面と向かって拒否されることもあります。お会いできたところで罵声とまでは言わなくとも嫌味や文句を言われたこともあります。聞いた話では「お金の援助を求めて周っているのでは?」などとゆう次元が異なる話をしているところもあるとゆう話です。

会った事もないのに当時つき合っていた彼女の親から「あいつは結婚詐欺師だ」と言われたこともある自分としては慣れたもので、こうゆう事は周る前から全くもって想定済です。新しい事を実行してゆく為には、必ず批判が伴うものです。それが、いつの時代にもある世間とゆうものであり、人間とゆうものです。むしろ、思っていた以上にこうした批判をはじめ、ネガティブな要素が、龍馬会に触れるにあたって少ない。しかも、圧倒的に。これは、龍馬会の特性だと思います。

だから、(龍馬会は)おもしろい、と言うんです。

ともかく龍馬会を50箇所も周っていると、口ベタな自分でもさすがにアプローチの仕方を学んできてですね、すべてではなくてもこの志の要点は段々とより上手く伝えられてきていると思います。少なくとも全国行脚当初の頃に比ぶれば。

とは言え、こんな事を口で言っていたところでクソの役にもたちません。古今東西、口だけで物事を成し遂げた人はいないはず。なので自分は“動”の一字あるのみ。決して議論はしない、行動してこの志を全うするのみ、その辺りは龍馬方式でこれからもやってゆきたいと思います。

今回巡った龍馬会

山口龍馬会
博多龍馬会
長州龍馬会
元祖広島龍馬会
岡山龍馬会
四国讃州龍馬会
鳥取龍馬会
愛媛龍馬の会
三河龍馬会

※今まで巡った龍馬会: 51箇所
※ 残 り あ と : 65箇所!!!

全国龍馬会の同志各位、応援してください!

【#全国龍馬会巡り】全国龍馬社中加盟龍馬会同志各位にお知らせ | 粋華志義

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

活動の最近記事

  1. 第十二回、全国龍馬会巡りを終えて

  2. 第十一回、全国龍馬会巡りを終えて

  3. 第十回、全国龍馬会巡りを終えて

  4. 世界維新回天の道のりは、

  5. 私がタイの、ロータリークラブを止めた理由

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  4. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP