おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. Portfolio
  2. 65 view

[8th/9th/10th Guests] まとめ

物理的に追いつかないので一気にいきます笑

8th Guest

8組目のゲストはスイスからお越しでした。で、先日予約があってから数日後に黒人の女性よりWhatsAppのアプリを通じて連絡がありました。このスイスから来るというゲストの彼女だと名乗るのです。まぁ、空港からMALEE’S HOMEまでの行き方を聞かれただけなのでWEBサイトを案内しておいたのです。

で、実際にスイス人は1人で到着。あれ、彼女は?となって発覚したのは彼女は別便で明日到着するとのこと。なんと、男性はスイスから、彼女はケニアからそれぞれ別便で来てタイで待ち合わせ、とゆうかMALEE’S HOME待ち合わせ、的な。しかもどちらもアジアは初めてだといいます。彼女に至っては海外に出るのが初めてらしく、なかなかおもしろいゲストでした。

で、明日はちゃんと(彼女は)ここまで来れるかな?とか心配しながらブツブツ言ってるんで、そこは迎えに行ってあげて!と少しツッコミ気味に言っておきました笑。私の忠告通り翌日はこちらのスイス人ゲスト、空港まで彼女を迎えに行ったんですが結局うまく空港で落ち合うことができず、その後別々にMALEE’S HOMEにやってきました。その間、双方から私に何度も連絡があってかなりもどかしい板挟みになったことは言うまでもありません。まぁ、旅の醍醐味はこうしたハプニングがあるからおもしろいんですよね。だって、こうしたハプニングがあればこそ、再会できた時の感動は大きいでしょうに。

彼らカップルの予約ははじめ1週間、その後MALEE’S HOMEを気に入ってもらえたらしく2泊延長して結局10日ほど滞在してもらえたのですが、さすがに1週間以上滞在されると、部屋をきれいに使う人、そうではない人の差が歴然としてくるものが解ってきました。今回は残念ながらお世辞にもきれいとは言えず、残念ながらバスタオル等は洗濯しても汚れが落ちず使い物にならず、処分せざるを得ないものもありました。。ま、これはしょうがないことです、想定内、想定内。

一つ反省点があったのは、「タイのローカルトイレはトイレットペーパーを便器に流さないでくださいルール」をそう言えば説明してなかったこと。これで一回トイレが詰まりました。そうなんです、タイの下水道事情は日本やその他先進国のソレとは違っていて、要はすぐ詰まるんです。近年建てられているコンドや新しい施設は別ですが、MALEE’S HOMEのようなバンコクの都心に位置するエリアでも建物が古いとローカルルールに従って生きるしかなく、それを私にとっては当たり前すぎて忘れてしまっていました。毎回詰まるというものでもありませんが、蓄積されていくイメージですか。ゲストは構いませんが、蓄積される側にあるホストの立場としては困りものです。よくローカルレストランのトイレに「トイレットペーパー流したら罰金1000バーツ!」と貼り紙がしてあるのはその為です。

また、今までゲストと記念撮影をしていたんですが、これも取りやめます。LOVE AFFAIRな雰囲気がぷんぷんしますし。それにしてもLOVE AFFAIRにMALEE’S HOMEが利用されるということは名誉なことです。

9th Guest

9組目のゲストはシカゴから。チェックイン直前にちょうど日本から来ていた友人ファミリーを空港までお見送りに行って、その足でMALEE’S HOMEに戻ってきたんですが、その友人奥さんがシカゴと日本人のハーフで、かくかくしかじかなのよーという会話をしながらチェックイン。その後帰宅途中に「エアコンが効かない!」なんて言うもんですから、急ぎバックして戻ったところただ接触が悪かっただけというだけの話以外は何事もなく翌日には出発されました。

10th Guest

記念すべき10組目のゲストはドイツの美人ゲスト。でも、結局会えず終い。というのもこの数日前から上にもありました友人も含めると三連チャンでこのairbnbとは別にゲストが来ていて、且つ連日テキーラ漬け状態だったので結局私自身は会うことが叶いませんでした。それでも連絡は常にやり取りしていてその対応も非常にスマートだったので、また今まで一度は必ずゲストには会ってSay Helloの挨拶はしていたんですがそれができなくて残念無念。

・・・と思いつつも、これははじめ投資目的で始めたairbnbが思いもよらず楽しくて、これはおそらく18年前にサービスの頂点を志してサービスを追求していたホテルマン時代の血が騒ぎだして、airbnbのホストを楽しんでいるからで、いつまでも楽しいからといって自身が動いていては次のステップにいけず本末転倒なので、ここら辺のバランスも考え直していく次第であります。

Portfolioの最近記事

  1. 私がタイで、民泊Airbnbを閉鎖する理由

  2. 私がAirbnbでスーパーホストを維持し続けた3つの最強ノウハウ

  3. ゲストが携帯電話を失くした!その対応の一部始終について

  4. タイBX(bx.in.th)から香港バイナンスにビットコインを送金する方法

  5. タイ王国をスマートに旅するたった2つの攻略法とは

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  2. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  3. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  4. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP