おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. タイ食ログ
  2. 202 view

バンコク【百万石】尾道ラーメン らーめん トンロー 豚の背脂 醤油味

背脂がたまらない濃口醤油!尾道ラーメン! @ 百万石
 
タイ食ログNo. 237
エリア: バンコク/Thong Lo

旅先や暮らしの中で行ったレストランを勝手に、個人的に、あくまでも個人的な主観で勝手に感想をログしていくタイ食ログのコーナーです。


あれ、百万石がいつの間に復活しちょる、、とゆうことで行って参りました、百万石。

尾道らーめん?と聞いて、なんか聞いたことあるような、ないような。。そもそも尾道ってどこだっけか。

尾道(おのみち)は、広島県尾道市および備後国御調郡の歴史的地名。現在の尾道市の旧市街地にあたる。

とウィキにはあります。そうか、広島か。続いて尾道らーめんとは、

尾道ラーメンは1947年に「朱華園」を開業した台湾出身の朱阿俊が提供したラーメンに始まったと言われる。 醤油味ベースのスープに平打ち麺。 トッピングに豚の背脂のミンチを乗せたものは現在でも朱華園で「中華そば」として提供されている。

とこれまたウィキにはありました。なるほど、豚の背脂に醤油味。

まずスープをいただきます。美味い。ひと言で言えば、あっさり系濃いめの醤油味ですね。見た目は黒いですが、口の中では透明感を感じるようなあっさりスープ。

続いて麺をいただく。具材とスープと絡まる細麺はいい感じで美味い。替え玉したいくらいだ。

続いて具。特筆すべきは豚の背脂。冒頭にもあるように尾道らーめんの一つの特徴がこれにあるみたいなんですが、その特徴であることを知る前(お店に行って食べた時には私、これを知りませんでした)にも非常に感心しました。この背脂が美味しい、と。

以前、移転する前はたしか90バーツとか、100バーツでお釣り来るほどでしたが、移転してからはバンコクの相場価格となっていました☆

このお店のオススメ


ラーメンスペシャル 250B+
※その他写真は下の写真アルバムにて

このお店の写真アルバム

お店データ

店舗名: 百万石
タイプ: 尾道ラーメン
場 所: 

※より詳細な情報は下記Webサイトまで
hyakumangoku.thailand/

タイ食ログ感想基準はこちら

食ログ感想基準 | 粋華志義

タイ食ログ メニューはこちら

タイ食ログ SHOKU LOG

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ食ログの最近記事

  1. プーケット【Napoli’s Pizzeria】イタリアン ナポリのピザ Ka…

  2. プーケット【Crust cafe & restaurant】イタリアン カフェ …

  3. プーケット【Le Croissant de Phuket】カフェ シャロン クロワッサン …

  4. プーケット【Mangiafuoco Soi Ta-iad】イタリアン シャロン ホームメイ…

  5. プーケット【hana cafe + ramen らあめん花亭本店】ラーメン プーケットタウ…

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  3. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  4. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP