おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 食ログ
  2. 33 view

[食ログ237/バンコク/Thong Lo]背脂がたまらない濃口醤油!尾道ラーメン 百万石

旅先や暮らしの中で行ったレストランを勝手に、個人的に、あくまでも個人的な主観で勝手に評価していく食ログのコーナーです。


 

あれ、百万石がいつの間に復活しちょる、、とゆうことで行って参りました、百万石。

尾道らーめん?と聞いて、なんか聞いたことあるような、ないような。。そもそも尾道ってどこだっけか。

尾道(おのみち)は、広島県尾道市および備後国御調郡の歴史的地名。現在の尾道市の旧市街地にあたる。

とウィキにはあります。そうか、広島か。続いて尾道らーめんとは、

尾道ラーメンは1947年に「朱華園」を開業した台湾出身の朱阿俊が提供したラーメンに始まったと言われる。 醤油味ベースのスープに平打ち麺。 トッピングに豚の背脂のミンチを乗せたものは現在でも朱華園で「中華そば」として提供されている。

とこれまたウィキにはありました。なるほど、豚の背脂に醤油味。

まずスープをいただきます。美味い。ひと言で言えば、あっさり系濃いめの醤油味ですね。見た目は黒いですが、口の中では透明感を感じるようなあっさりスープ。

続いて麺をいただく。具材とスープと絡まる細麺はいい感じで美味い。替え玉したいくらいだ。

続いて具。特筆すべきは豚の背脂。冒頭にもあるように尾道らーめんの一つの特徴がこれにあるみたいなんですが、その特徴であることを知る前(お店に行って食べた時には私、これを知りませんでした)にも非常に感心しました。この背脂が美味しい、と。

以前、移転する前はたしか90バーツとか、100バーツでお釣り来るほどでしたが、移転してからはバンコクの相場価格となっていました☆

このお店のオススメ


ラーメンスペシャル 250B+
※その他写真は下の写真アルバムにて

このお店の写真アルバム

https://photos.app.goo.gl/yumV3GV54Aaon4Kg9

お店データ

店舗名: 百万石
タイプ: 尾道ラーメン
場 所: 

※より詳細な情報は下記Webサイトまで
hyakumangoku.thailand/

食ログ評価基準はこちら

食ログ評価基準 | 粋華志義

食ログ☆ランキング


食ログをランキング形式にて発表しています!

総合部門

[食ログ] ランキング☆総合部門

ラーメン部門

[食ログ] ランキング☆ラーメン部門

ルーフトップ部門

[食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

食ログの最近記事

  1. [食ログ249/バンコク/Phrom Phong]大阪の濃厚とんこつ醤油!みさわ

  2. [食ログ248/バンコク/RAMA3]399バーツのしゃぶしゃぶブッフェ!SHUUSHAB…

  3. [食ログ247/バンコク/EMQUARTIER/46★]都会のカフェ!D’AR…

  4. [食ログ246/バンコク/Phrom Phong/40★]ボリューム満点!神戸トンテキ

  5. [食ログ245/バンコク/Silom]創業1909年の老舗!PRACHAK ROASTED…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  2. 食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  3. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  4. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2

アーカイブ

アーカイブ


タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP