粋華志義

写真撮り

 だいぶ前、
ヨルダンに行こうとして入れなくて、
また今出国したイスラエルにまた入国した時の話
なんですが。

行列なんでスよ。
粋に。
まぁ、それはいいんスけど、みんな順番を守らない。
で、人と人の距離が近い。

後ろの人とか身体がくっつくまで近寄って来る、ゲイですか、と思うくらい。
かといって自分が日本の感覚で間隔を空けると割り込まれる。

まぁ、こんな突っ込みどころ満載な風景をネタにしようと思い、
写真に収めた瞬間、向こうの人が私を呼んでいる。
ちょっと怒っている。

「何で写真を撮った?」

から始まり、

「何でイスラエルに今日帰ってきた?」

「イスラエルで何をする?」

「いつからいる?」

「何回目だ?」

「何処に住んでる?」

「一人か?」

「いつまでいる?」

と、例の質問攻撃。
今日何回目でしょう。

とまぁ、結局写真を撮ってはいけなかったようで、
撮った写真も消されて、せっかく並んだ列もまた最後尾から。

こんなところで、やっぱりむやみに写真を撮るべきじゃない。