おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 62 view

日本食の認証制度?

 先日、こんな記事がありました。

 日本政府は2006年11月、海外の日本食レストランの認証制度の導入を検討し始めた。当時の農水相である故松岡利勝氏は、この計画に250万ドルの予算を計上するほど入れ込んだ。だが国内外から批判が相次ぎ、認証制度は頓挫してしまう(松岡利勝氏は後に“政治とカネ”を巡る一連の不祥事を苦に自殺した)。
 それでも日本政府はあきらめていない。非営利組織(NPO)、日本食レストラン海外普及推進機構(JRO:Japanse Restaurants Abroad)に補助金の拠出を決定。JROは2008年1月、この補助金を使って東京と京都にJROの事務所を開く予定だ。JROの会員には料理人、食品会社の経営トップ、日本料理研究の権威が名を連ねる。活動目的は、“正統派”日本食レストランを推奨することだ。」

賛成。

中には、中国人が日本人になりすまして営業している店もあったり。
ロシアでは刺身にあたって何人か食中毒になったり。
どこぞのMARIOT HOTELで“東京ラーメン”を注文したら焼きそば出てきたり。

ところで、此処イスラエルのすし屋にはよくニンジンが入ります。
アメリカの吉野家では、玉子を「ぎょく」と言うのが通と聞きましたが、
本当ですか?

でもまぁ、それだけ日本食は人気があるってことで。

おしまい。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  3. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  4. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP