おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 73 view

[メルセデス修理物語] ブレーキが効かなくなった!

今に始まったことではないんですけど、購入した時からどうもブレーキの効きが悪いなぁなんて思ってたんですよね。いや、通常のブレーキは問題ないんですが、例えばデパートの大型駐車場なんかでよくある螺旋状の坂道でのブレーキ。

タイ在住の方ならすぐ解ると思うんですが、あの螺旋状の坂道でよく渋滞するじゃないですか。そんな時ってブレーキ踏みっぱなしの状態になるじゃないですか。そんな時、10秒もブレーキ踏んでいると、手前で止まっていたペダルが奥までス~っと踏み込んでいっちゃって、それと共にブレーキが開放されていき、車体も重力によって下に進んじゃうんですよね。

もちろん、すんげー危ないスよ。でも、すかさずブレーキを踏みなおせばまた10秒くらいは踏ん張れるんです。クラシックだからこんなものかなと思い、だから坂道で渋滞がある、もしくは予想される場合は必要以上に車間間隔を空けていました。それで1年半、事故もなく来たんですけど。

それもついにキタ。ブレーキが手前ですら止まらなくなりました。はじめは何度かに一回、それが2回に一回、とすぐなり、ついには毎回ほぼほぼ効かない状態に。バイクのブレーキ効かないのは慣れっこですが(前後のブレーキが同じタイミングでおかしくなることはまずないですし、地に足も着きますし)車でブレーキ効かないのはかなりやっかいですよ。エンジンブレーキのみですからね。

今回もこれらの部品を総取替えしました。ブレーキはもちろん、アクセルやクラッチの踏み心地も変わっていたのでその辺のやつの部品総取替えをしたのだと思います。また、サイドブレーキも今まで怪しかったのが、今回はちゃんと効くようにしてくれました。

今回の修理代はこちら。

前回、カギをスペアキーごと中に入れたままロックしてしまった際、ドアを強引に開けた時にキズついた部分を塗装した分(1,000B)も含まれています。それにしても今回も月曜日に車持っていって水曜日にはあげてくれる。古い車なのでパーツはあんまりないはずなのによくもまぁ、どこでパーツは見つけて来るのか、いつも速攻で治してくれます。いつもながらに、この修理工には感心いたします☆

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  2. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道
  3. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  4. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP