おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 47 view

絵堂

そうそう、先週大事なことを見逃していました。
142年前、 1865年2月1日(旧暦慶応元年1月6日)午前2時過ぎ頃に、 日本を回天に一気に進める、重要な戦いが行われました。

絵堂村の戦い。

今日の その時 歴史は回天した は、 この日本史の分岐点となったこの戦いに 焦点を合わせていきたいと思います。

山県狂介率いる奇兵隊などの諸隊約200名、 と、 当時の藩政府を牛耳っていた佐幕派率いる藩政府軍約2000名。 この戦いの注目すべき点は諸隊が町民や農民から成り立つ諸隊であり、 対する藩政府軍は武士からなる(当時は)正規軍であることでありました。

つまり、江戸時代始まって以来の階級戦争と言って良いでしょう。 加えてこの山県率いる奇兵隊は後に日本陸軍の元となる存在。 前回、奇兵隊の使う山口方言「~であります」はそのまま軍隊用語と なったことは既に述べました。

絵堂。

山に囲まれたその小さな村で、 後の日本の運命を変える戦いが行われたのです。

そうだ 絵堂、行こう。



大きな地図で見る

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  2. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  3. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP