粋華志義

タイの洗車は60バーツでここまでやってくれるからいい。

タイは現在、雨季真っ只中、と言った感じでほぼ毎日雨が降っています。中途半端に降らずに思いっきり降ってくれるので、そういったタイミングに車で外出するといい感じで洗車されるんですが、先日のパンク事件の時に同時に発生したカギを車の中に忘れてしまった事件の時に(詳しくは[メルセデス修理物語] タイヤがパンクした!をご覧ください)窓ガラスやらに修理工やら自分の指紋がべったり付いてたものですから、


洗車にきました。

タイではガソリンスタンドに洗車屋さんが併設されているところがあり、私のいきつけでもあるここの洗車屋さんはなんと60バーツ。今年は水不足が深刻なタイ東北地方であるイサーンの皆さんには申し訳ないと思うくらい水を惜しみなく使い、ごしごしを洗ってくれます。この間、ドライバーは車内にいるだけです。ごしごしの泡をまた惜しみない水で完璧に洗い流したところで、


別の拭き掃除場所に移動。なんだかシャワーから出てきた気分です。

で、ここで拭きふき担当の人が拭いてくれるのを待機場からこうして見守るわけです。丹念に拭きふきしてくれます。中のシートもパンパンしてくれます。タイヤにはワックスを塗ってくれます。


これで60バーツは安いなぁ。タイの日常風景からでした。