おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. タイ食ログ
  2. 122 view

バンコク【Paste】アジアのベストレストラン ペースト ゲイソン タイ料理 トムヤム 51★

アジアのベストレストランで38位! @ Paste
 
タイ食ログNo. 285
エリア: バンコク/Gaysorn

旅先や暮らしの中で行ったレストランを勝手に、個人的に、あくまでも個人的な主観で勝手に感想をログしていくタイ食ログのコーナーです。


結論から言うと、同店の料理には驚嘆しました。食べた後、しばらく半分放心状態でした。その理由とは…。

Asia’s 50 Best Restaurants 2020とゆうのがあるらしい。その名の通り、アジア全体でのレストランランキングのようだ。アジア全体なので途方もなく範囲が広くてその評価基準も気になるところだが、ともかくバンコクでも何店舗かしっかりとランキングされているのでこれより周ってみたいと思います。

さて今回はそんなAsia’s 50 Best Restaurants 2020で38位となったPasteに行ってみました。38位の響きがあんまりそうでもないけど、38位って凄いからね!

それだけではなくミシュラン1つ星や、その他にも色々と受賞されているようです。

さて、場所はゲイソン・ビレッジの3階となります。前まではゲイソンプラザでお馴染みの場所で高級感満載のあの一等地です。

僕がいった時は店内入ってすぐのロングテーブルに20人くらいのタイ人お金持ちのビジネスマンが優雅に食事をしていました。すご、さすがはアジアで38位。

店員さんは一方、甚平の僕にも構わず笑顔でお席まで案内してくれました。何を頼んだら解らない時はいつものように店員さんにおすすめを聞ききます。するといくつか「シグネチャーディッシュ」を教えてもらいました。シグネチャーとは、やっぱりアジア38位だ。

そのシグネチャーの中に、トムヤムに「ポーク」と言っていたのが興味を引いたので、とりあえずそれを注文。通常、トムヤムと言えばエビ(クン)にするかシーフード(タレー)にするかで、マイナー処をいってもイカ(プラームック)か魚(プラー)くらいなもんでしょう。どうしたって、シーフードからその域を出ないのがトムヤムの常識であって、トムヤムにポーク(ムー)なんて聞いた事がない。

スープはOKで、後は同じくシグネチャーと言われるgrilled porkを選んで、ご飯をお願いしました。本当はコースで行きたかったんですが、コースは2名以上じゃないとダメみたいでした。

さて、それでも食前ドリンク(アルコールは入っていない)を持ってきてくれ、軽い前菜も出してくれました。

それから、いよいよあのトムヤムがやってきたんですが、初めのひと口から僕は感動しました。まず、スープから口にしたんですがガーリックチップも一緒にやってきて、いきなり従来のトムヤムとは異なる味わいを実感。で、ゴロゴロ入ってましたよ、ポークが。角煮?ですね、これは。もう、驚嘆ものです。明らかに、今までのトムヤムとは逸脱しているのだが、それでもトムヤム。トムヤムに豚の角煮とガーリックチップを入れるとこんな至高の味わいになるのか、とそれからしばらく放心状態でした。

それから、従来のトムヤムって食べないレモングラスとかのハーブも混ざってるじゃないですか、こちらのトムヤムにはそれが、ない。だからテーブルに出された状態で全部いただけるんです。口に出して言うほどの事でもないので今まで一回も口にした事はないけど、僕が今までずっと思っていたトムヤムの不便さをこちらPasteが初めて解決してくれました。コップンカップ。

もう一つのgrilled pork(Pork Loin)も美味しかった!ブラックペッパーがいい感じでした☆

よし、来週の結婚記念日は、ココに来よう!

このお店のオススメ


Old style hot & sour soup of crisp pork leg, jackfruit seeds & smoky chicken broth 750B++

※その他写真は下の写真アルバムにて

このお店の写真アルバム

食ログ評価

[食ログ] 51スター
美味しさ: ★★★★★★ Amazing! ※倍率×5
サービス: ★★★★☆
独創性:  ★★★★★★ Amazing!
快適さ:  ★★★★☆
センス:  ★★★★★
コスパ:  ★★☆☆☆

お店データ

店舗名: Paste
タイプ: タイ料理
場 所: 

※より詳細な情報は下記Webサイトまで
Paste Bangkok | Michelin-starred Paste Bangkok Thai Restaurant

タイ食ログ感想基準はこちら

食ログ感想基準 | 粋華志義

タイ食ログ メニューはこちら

タイ食ログ SHOKU LOG

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ食ログの最近記事

  1. プーケット【Napoli’s Pizzeria】イタリアン ナポリのピザ Ka…

  2. プーケット【Crust cafe & restaurant】イタリアン カフェ …

  3. プーケット【Le Croissant de Phuket】カフェ シャロン クロワッサン …

  4. プーケット【Mangiafuoco Soi Ta-iad】イタリアン シャロン ホームメイ…

  5. プーケット【hana cafe + ramen らあめん花亭本店】ラーメン プーケットタウ…

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  2. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  4. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP