粋華志義

クリスマスイヴにエルサレムに行ってみた

クリスマスに、エルサレムに行ってきました。

いや~、何しろ聖地ですからね。 そりゃ楽しみに行ってきました。 着いたところはエルサレム旧市街。 3000年の歴史を持つこの街の、ズバリキリスト教区。 どっこい。

人っ子一人、いやしねぇ。 (写真の人物は、連れ。) 歩ってると、お、行列発見。

着いた先は教会。 でも、せいぜい150人ほど。

ちなみに、 このエリアはキリストさんが十字架にて処刑されたゴルゴダの丘、 また、キリストさんのお墓があります。

で、それらがコノ扉の向こうにあります↓

公開は昼間、また時間も限られているので夜の今は、閉まっている。 ん~、キリスト教の聖地、それもかなり中心には来ているはず。 ってな感じで私がブツブツ行ってると、連れの一人がささやく。

「エルサレムではお祝いはしないよ。 壮大にやっているのは、ベツレヘムでしょう。 テルアビブの方が、まだマシだよ。」

・・・。

そりゃ、そーだ。 簡単に言うと、 エルサレムはキリストさんが死んだ場所、昇天した所。 ベツレヘムはキリストさんが生まれたところ。 クリスマスはキリストさんの、誕生日。

はい、そりゃそーだ。 誕生祝いに墓場に来てどーする、日本人。 ってか、私が、 「クリスマスイヴに、エルサレム行こうよ!」 って誘った時に、何で言わない?イスラエル人。

※ちなみにテルアビブは、私が住んでいるところで商業都市。
→だから若者も多い。 ちなみに、ココ↓がベツレヘムで、

中央の建物がキリストの生まれた場所。 今では有名な教会になってます。

で、

この場所がキリストさんの生まれたという場所ズバリ。 エルサレムからは30分くらいのとこなんですが、 イスラエル人は立場上、行けないところ。 旧市街歩いてても、(彼等には)危なくて通ってはいけない道も勿論あり、 何か色々感じるものがありますた。

ところで、おまけ。
イスラエルはユダヤ教国家の為、サンタクロースの存在が、ない。

でも見っけました、貴重なエルサレムのサンタクロース。