粋華志義

イスラエルで役者のスカウトを受けた

 ココ数週間、役者に関する話題が私の周りで飛び交っています。

今日、イスラエルに日本人は600人いると言われています、
四国よりちょっと大きいくらいのこの国で、
尚、商業都市テルアビブ周辺に比較的人は集まっているので、
日本人は時々発見出来ます。

その中で、役者の仕事を時々している人を3人ほど知っています。
「誰がCMに出ていて、それが真ん中のメインだった」とか、
「彼が真ん中に出ていたあのCM、あの人は右端にいた」とか、
「映画出れる日本人男性、誰かいない?」と相談されたり。

その3人の内の一人は、某航空会社の一年間使う広告に出て、
早速来週くらいの新聞で一面に出るそう。その他街の看板など。
また、このギャラがいい。
撮影は半日、日本円にして8万円強。

ところで、私も実は先週あたり街を歩いてたら声をかけられました。

「映画に出ないか?」

お、来た来た。
撮影も仕事には影響なさそうだ、時間あるし、やってみるか。

「日本人はKoreanとChineseと同じアジアで、似てるよね?」

ほう、どうやら日本人としての役ではないらしい。
聞くと、

「Koreanの役だよ」

Koreanか、でもボク、韓国語喋れないよ。。。

「大丈夫、日本語適当に喋っていてもらえれば。
 イスラエル人にはど~せ解らないから」

いい加減なもんです。

はい、もうオチは想像されていると思いますが、
具体的に何の役か聞いて見ると、

「North Koreaの兵隊の役だよ」

わお。

ここから先は、万が一のことを考えて皆さんのご想像におまかせします。

それにしてもKorea=South Koreaのイメージがあるのは私だけ?