おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. タイ食ログ
  2. 151 view

バンコク【EL MERCADO】西洋料理 エルメルカド ラマ4 ヨーロッパ ランチ

西洋人にも大人気の西洋レストラン! @ EL MERCADO
 
タイ食ログNo. 299
エリア: バンコク/Rama 4

旅先や暮らしの中で行ったレストランを勝手に、個人的に、あくまでも個人的な主観で勝手に感想をログしていくタイ食ログのコーナーです。


ラマ4通りから少し入ったところに大人気のレストランがあると言う。実際に行ってみたら一度通り過ぎてしまったほど外側からは見落としやすいとゆうか、完全に隣りのローカル民家と溶け込んでいるとゆうか、なんとも隠れ家的なロケーションがいい感じでした。

外観は質素でも中に広がる空間はガラっと変わり、そこはどこかヨーロッパを想わせる雰囲気。見ていると客層は西洋人が多くいるのは、料理もそうですが、その雰囲気がどこか彼らを心地よくさせるのでしょう。

メニューは写真アルバムにもある通りで、今回も無難にパスタ系でお願いしました。今回もデザートにAffogatoを注文、初めて店員さんに通じませんでした。それもそのはず、こちらのお店はイタリアンではなく、もっと広義である西洋レストラン?だからなのでしょう。その店員さんがマネージャーらしき人に言ってなんとか通じたように思いました。ちなみに、ここの時点で3人にAffogatoを説明する笑。

パスタは結構ボリューム感たっぷり、他のイタリアンのお店の1.5倍はあります。普通に美味しかったです☆

パスタを食べ終わろうとしたところ、エスプレッソが申しわけなさそうに出てきました。

「エスプレッソ頼みました?」

と言った感じで。うん、合ってはないけど、いや、これでアイスがあればいいんだけど、と言うとそのスタッフさんは別のスタッフさんに相談してる。。あれ、このままでは困った客になるではないか。早く、さっき説明した僕の担当のスタッフさんよ来てくれ、と思いつついるとすぐにやってきた。

そしたらすぐそのエスプレッソを一旦持っていってその後きちんとAffogatoを持って来てくれました☆

Affogato。その後何店舗か食べ周りました、はじめはアイスとエスプレッソをかけただけなので大差はないかと思ってましたが、そんなことはない、いくつかのポイントがある事が段々解ってきました。それは、

まず入れ物が大切。グラスの厚み、薄さでその飲み物の美味しさが変わるように、Affogato もまた、その容器に左右される事があるようです。

次になんと言ってもエスプレッソとアイスの量のバランス。どちらかが多すぎても少なすぎても偏ってしまう。

アイスの質も大事。単純に。

後はギャップ、かな。Affogato の醍醐味はアイスの甘さとエスプレッソの濃さ、とゆうギャップが起こす化学反応みたいなもので、そういった意味ではエスプレッソの熱さとアイスの冷たさのギャップもあるかと思う。

ちなみに、上の要点を一番バランス良く捉えているのは今のところ、下記のお店です。

[食ログ291/バンコク/Sathon/40★]一軒家を丸ごと改築したお洒落なイタリアン!IL Bolgonese

EL MERCADO。西洋人が集まるヨーロッパ調の雰囲気が心地好いレストランです。

このお店のオススメ


PASTA SET 399B+

※その他写真は下の写真アルバムにて

このお店の写真アルバム

お店データ

店舗名: EL MERCADO
タイプ: 西洋料理
場 所: 

※より詳細な情報は下記Webサイトまで
El Mercado Bangkok – Buy Fresh Food Online

タイ食ログ感想基準はこちら

食ログ感想基準 | 粋華志義

タイ食ログ メニューはこちら

タイ食ログ SHOKU LOG

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ食ログの最近記事

  1. プーケット【Napoli’s Pizzeria】イタリアン ナポリのピザ Ka…

  2. プーケット【Crust cafe & restaurant】イタリアン カフェ …

  3. プーケット【Le Croissant de Phuket】カフェ シャロン クロワッサン …

  4. プーケット【Mangiafuoco Soi Ta-iad】イタリアン シャロン ホームメイ…

  5. プーケット【hana cafe + ramen らあめん花亭本店】ラーメン プーケットタウ…

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  2. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  3. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道
  4. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP