おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 41 view

エルサレムで長州人と出逢った

 エルサレムにあるPALM HOSTEL


前にも触れましたがここは日本人バックパッカーが訪れるゲストハウス。

ところで、海外で日本人に逢うとする、定番な質問。

「日本は、どちらですか?」

「どちら?ボクは地球を住み家としてんねん。だからどこからとかないねん。」

時々、こんな面倒臭い人もいますが、こういった人を乗り越えて、
私は、ある人を探していたかも知れません・・・
そして、初めてその人に出逢い、私の目は一気に輝きました。

「山口県です」

イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の聖地はエルサレムですが、
武士道の聖地は山口県です。

山口県の岩国、との事。岩国は瀬戸内海に面していて、当時は支藩でした。
まぁ、それはいいとして。
さすがに知ってます。

長州人による情報 その1
高杉晋作の挙兵は、実は功山寺ではなかったらしい。
住職が、「あれは功山寺ではないよ」と言ってたらしい。
決起場所は、聞いたけど、忘れた、との事。

情報 その2
関が原から毎年正月に行われる“儀式”の噂は、
現地でもあるらしいとの事。

情報 その3
に足を向けて寝るのは、今は聞かないらしい事。

情報 その4
特に軍隊などで聞く「~であります」は長州弁、
奇兵隊から起源が起こり、
日本全国でも軍隊を通して一般にも使われるようになった、との事。

情報 その5
山口県では高杉晋作や久坂玄瑞よりも吉田松陰が人気があるらしく、
この人の祖母も吉田松陰だけは「松陰先生」と呼んでいた、との事。

いやぁ、この日は盛り上がりました。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  3. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP