おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 209 view

奇妙なり八郎

幕末の志士、清河八郎


この男が、幕末の舞台を創りあげたと言っても過言ではありません。

彼はペルリの言いなりになっている幕府に対して、
京都で挙兵して天皇を擁し、攘夷断行と倒幕を決心。

その為に九州に渡り、説きに説きまくります。
今、天下はどうなっているか、を。
これで、一気に脱藩浪人が京都に集まってきます。

しかし、
当の清河八郎は性格上、その仲間から追放されるように江戸に帰ります。
一方、上洛した浪人達は京都で暴れまくり、
「それを取り締まるため」という目的で清河八郎、
今度は江戸にて浪人を募集します。
幕府の名目で。

ところが彼の策士ぶりは、京都に到着したその日、
江戸浪人を集め、本来の目的を告白します。

「なるほど、幕府の召募によってわれわれは京にのぼってきた。
 が、浪士はあくまで浪士であって幕府の禄位は受けておらぬ。
 当然幕府の施策に対して自由である。
 われわれは幕府を奉せず、尊王の大義のみ奉ずる。」


結局は当初の天皇の下に挙兵する為に集めた人材だったのです。
その後、すぐに清河八郎は殺されるわけですが、
彼が西国から尊皇攘夷の過激な志士達を京都に連れてきて、
江戸からは、後に新撰組となる人物達を京都に連れてきて、

それだけでも見事に幕末の舞台を創り上げた志士です。

奇妙なり八郎。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング
  2. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  3. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP