粋華志義

ヨルダンと対決

 前に、イスラエルからエジプトに入ったことがあります。
エルサレムから南に下り、エイラットという町からタクシーに乗って
ボーダー(国境)まで行きます。

無事出国、と言っても、厳重な荷物チェックをやっとこさすり抜けましたよ。
お金もちゃんとエクスチェンジして、さぁ、エジプトへ!
と思って入国しようとしたら、痛恨の一撃。

「ビザは?」

・・・いやですね、今までいくつか国は行きましたが、
な~んかみんないらないとこだったんで、私には、“ビザ”という感覚が、
ない。

とにかく、一度イスラエルを出国してしまったので、
また、イスラエルに入国しなければなりません。

イスラエルの入国というのは想像通り面倒なもので、
荷物の全部のチェックから、色々質問されます。
んな感じでさっきやっとこさ通った道のりをまた逆戻りしたわけです。

人生後戻りしないことを信条としている私ですが、こればっかりは、
しょうがない。
とまぁ、そんな事もあったわけです。

ところで、今、イスラエルはスコットというホリデーに入っています。
イスラエルのダイヤ業界はなんと11連休。
こりゃ暇だしな、
ヨルダンのペトラでも行こうかと思ってまずエルサレムに向かいました、
月曜に。

いやですね、ここにあるPALM HOSTELというゲストハウス。

ここは日本人バックパッカーの方達の中では有名で、
たぶんそのほとんどがここに泊まっていると思います。

私は今回4回目。
ここに来りゃヨルダン行きの情報が集まると思って、来たわけです。
早速情報ゲット、翌日タクシーに乗りヨルダンに向け出発しました。

TAXも降りて、無事イスラエル出国。

ボクの初ヨルダン、なんて記念写真。

そして、ヨルダン入国時の痛恨の一撃。
再開。

「ノービザ?ノーヨルダン」

おお!
またやってもうた!

思い出のヨルダン(国境)。

そして、また、あの、イスラエル入国。
でも、ヨルダンの人達、噂通り好感触な人達だったなぁ。

・・・そして、昨日、

「イスラエルを出国する時には出国の申請をしなければならなくて、
 それを知らずに出国して入国した友達は、
 持っていたワーキングビザを無効にされて、
 3ヶ月のツーリストビザにされたよ」

という話を聞きました。

なんと!
なんとツイてることか!

何だ、やっぱりヨルダンに入国できなくて良かったんや!

ツイてる!ツイてる!

はっはっはっはっは。