おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. タイ食ログ
  2. 325 view

バンコク【R-HAAN】タイ料理 アーハーン トンロー ミシュラン 料理の鉄人 47★

国内最高実力派のミシュランタイ料理店! @ R-HAAN
 
タイ食ログNo. 376
エリア: バンコク/Thong Lo

旅先や暮らしの中で行ったレストランを勝手に、個人的に、あくまでも個人的な主観で勝手に感想をログしていくタイ食ログのコーナーです。


実力派のミシュラン二つ星のお店、R-HAAN。アーハーンと読むそうです、タイ語では「料理」とゆう意味ですね。ドレスコードは特になく、ビーサンでも入れました。

で、こちらのお店のシェフはタイ版料理の鉄人でも有名人、またオーナーもシンハーグループの人らしく、タイでははじめからの超有名店らしいですね。店内の廊下突き当たった正面にオーナーの銅像があるほど。

席に着くとオーダー内容を聞かれますが、1つのコースですでに固定されていて、いくつかあるメインの中から3つ選ぶ、とゆう方式でした。今回は店員さんにおすすめを聞いてトムヤムクンとマッサマンカレーと魚なやつにしました。

で、間もなくモクテルが出てきました。と思ったらサービスです、と言う。

「本日は昼間にご足労いただき、予約に関してご不便をおかけして申し訳ありませんでした。また、早速のご来店を誠にありがとうございます。こちらは当店のお詫びと感謝としてのモクテルです。お代はいただきませんのでどうぞお召し上がりください。それでは、本日はごゆるりとお過ごしください」

といった事の挨拶を受けました。と言うのも、一週間前より予約を12時にメールでしていたのですが、その返事がなかった為、直接予約希望としていた12時に行ったら、ランチはやっていないとの事。Googleマップの営業時間は11時からとなっているのに、おそらくはコロナの影響なのでしょう。ともかくも、それではとゆう事で夕方の時間に正式に予約をお願いした、とゆう経緯があったのです。

このようなこと、タイあるあるで日常茶飯事なので全く気にしないどころか、軽い二日酔いだったので本当はラーメン食べたかったのでちょうど良かったんですが。

それにしても上の挨拶は少なからず感動しました。自分もホテルマンやっていたので多少は接客をかじっているので解ったつもりですが、黒い蝶ネクタイをした彼の心からの言葉、伝わるものがありました。

料理はアミューズから出されてきますが、料理は終始、最高に美味しかったです。屋台のタイ料理も大好きだけれど、そっち系統のタイ料理は一旦置いといて、もしかしたらこんなに美味しいタイ料理ははじめてかもってくらい、どれも超美味しかったです。

お店のコンセプトとしてサステナブルなんとかと言ってましたね。環境問題に繋がらないような食材を使用しているようで、またその食材もすべてタイ国内でタイの食材を使用しているそうです。たしかに、料理解説ではこれは○○県のなんとかです、と全部タイでした。

なので、料理は完全にタイ料理なんですが、ガチガチのローカルタイ料理でもなく、かと言って創作料理というわけでもなく、もちろんインターナショナルな要素もあるわけでもないんです。ひと言で言うなれば、かなり高度に洗練されたタイ料理、と言う感じでしょうか。「洗練された」とゆう表現が正にぴったりなタイ料理でした。

タイ料理の最高の美味しさを堪能できるお店です。

このお店のオススメ



Sustanable Winter Season 3,512B++

このお店の写真アルバム

食ログ感想

[食ログ] 47スター
美味しさ: ★★★★★ ※倍率×5
サービス: ★★★★★
独創性:  ★★★★★
快適さ:  ★★★★☆
センス:  ★★★★☆
コスパ:  ★★★★☆

お店データ

店舗名: R-HAAN
タイプ: タイ料理
場 所: 

※より詳細な情報は下記Webサイトまで
Thai Fine Dining Michelin Star Restaurant in Bangkok | R-Haan

タイ食ログ感想基準はこちら

食ログ感想基準 | 粋華志義

タイ食ログ メニューはこちら

タイ食ログ SHOKU LOG

クリック投票お願いの儀。

クリック一票のほど、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ食ログの最近記事

  1. プーケット【Napoli’s Pizzeria】イタリアン ナポリのピザ Ka…

  2. プーケット【Crust cafe & restaurant】イタリアン カフェ …

  3. プーケット【Le Croissant de Phuket】カフェ シャロン クロワッサン …

  4. プーケット【Mangiafuoco Soi Ta-iad】イタリアン シャロン ホームメイ…

  5. プーケット【hana cafe + ramen らあめん花亭本店】ラーメン プーケットタウ…

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  2. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング
  3. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  4. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP