おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 213 view

イスラエルの集産主義的共同体、キブツに住んでみた件

イスラエル国、KIBBUTZ。 → 集産主義的共同体。

まぁ、簡単に言うと「全部をシェアしよう!」という村、集団です。
そこには世界の人が魅力を感じ、訪れます。

私がいた頃、そこのKIBBUTZ(キブツ)にいた外国人は60~70人。
皆、自分の国の“誇り”を持ってやってきます。

ミーティングルーム。


みんな、主張しっぱなし。


ところで、そんな人ばっかなので色んな理由で辞める人がいます。

・別の国の人を、夜中に何人かで嫌がらせをして、クビにさせられる人
・殴り合いの喧嘩をした後、フェンスを越えて逃げようとして、結局
 捕らえられ、クビにさせられる人
・数回遅刻し注意され、逆ギレしてやめてゆく人

・・・など等・・・。

その中でも今回は韓国人、S君の主張です。

S君は、とある金、土の休みを使って、Tel-Avivの街に遊びに行きました。
私達がいた村は山奥も山奥で、街まではバスの乗り次ぎを考えると
フツーに行っても6時間位はかかるだろう場所にあります。

さて、
S君は街にいったついでに、壊れたデジタルカメラを修理に出しました。
すると残念、修理の上がりは月曜日
彼は日曜から仕事なので、土曜の夜には山奥に戻らなければなりません。

そこで、キブツのリーダーに電話。

S君「これこれこうゆうわけで、月曜の夜に戻りたい」

R「ダメだ。」

S君「でも、修理は月曜に上がる」

R「ルールはルールだ!」


こうして、S君は自分の主張を貫いたのです。
世が世なら、この事を“脱藩”といいます。

S君は、
デジタルカメラの修理を月曜まで待って、月曜の夜に帰ってきました。

翌日早々2人は話し合い、
S君はその日にはもう、村を去っていったのでした。。。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  3. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP