おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 65 view

Dの主張

皆さん、こんばんわ!ありがとう御座います。

デンマークの友人(以下D)とその彼女である韓国人(以下K)と
エジプト→タイを旅行したことがあります。

エジプトの空港で、後は搭乗するだけとなりました。
その時、Dが私に

「ココ、ワイヤレス繋がるんじゃない?やってみよう!」

と切り出しました。

ここ数日は何かとバタバタで皆メールチェックをしていなく3人とも、
「いいねぇ、いいねぇ」
と、出来るならチェックをしたい状況でした。

まず切り出したDが使いはじめました。

ワイヤレスは問題なく繋がるようです。
ちなみに、ノートPCは私のものです。

・・・、なかなかDは終わりません。

・・・。

・・・。

彼女であるKがだんだん不機嫌になっていきます。

文化の違いのせいか、Dはあまりそういった状況に敏感ではなく、
その彼女Kは今までのことが積もって

「まただ・・・」

みたいな感じです。

20分ほど経ち、じょじょに並んでいた人も搭乗し始めてきました。

・・・。

それでもDは何故かゴキゲンにPCに向かっています。

「???ひょっとして、Dは我々に回す気はないのか???Σ(゚д゚;)」

さらに10分ほど経ち、もう我々も行かなければならない状況になり、
とうとう持ち主の私も、Kでさえ順番が回って来ることはありませんでした。

ちなみに、彼は我々の雰囲気をまったく気にせず、気付かず、
「使う?」などという配慮も全くありませんでした。

皆さん、どう思われます?

おそらく、私の予想だと日本人であればこの状況から、
必要なメールだけチェックし、他の人に回すんではないでしょうか。

さて、タイについてから私は爆笑してしまいました。
数日ぶりにメールチェックをすると、Dからメールが届いていて、
時間はたしかにあの時、エジプトの空港の時間です。

「今アンタを見てるぜ~!へっへっへ :)」

あの状況でこんなメールを・・・。

その夜、Dからこんな話をされました。

「ジェントルマンになりたい。どうすればいい?」

この旅でKが知らずのうちに不機嫌になっているのは、
どうやら自分らしい事に気がついたようです。
しかも、すぐ隣でKが寝ているのに(多分まだ完全に眠ってはいなかった)、
ココでもそんなことはおかまいなしです。

そこで、私は例のエジプト空港でのことを挙げました。
(し~し~声で、です。)
 ・ジェントルマンはレディーファーストであること
 ・ジェントルマンは相手の立場になってものごと考えれること
 ・ジェントルマンはあの状況であのようなメールは・・・。

もう、2人とも静かに大爆笑。
「何であんなメール送るんだ!」って。

静かに大爆笑の中、Dからこんな質問をされました。

「でも、使いたかったんだったら、何で言わなかったんだ?」

・・・なるほど。

私の爆笑が止まり、これが東西の違いなんだなぁ、と思いました。
自分を主張する世界で育ったD、
主張しすぎる事は X とされて育った我々。
ちなみに、ここで出てくるKさんは韓国の女性。

彼も日本と韓国という極東をずい分と勉強したと思いますが、
ボクも多いに勉強しました。

やっぱり、おもしろい♪

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  2. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  3. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  4. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP