粋華志義

元旦早々ホップ!ステップ!ジャンプ!!! その2

昨日の続きです。

さて年明けの4日。
空港から新しいアパートへは車で30分くらい。
それをタクシーで1時間半くらいかけて到着。
つまり、メーターをいいことに行って遠回りされたわけです。

途中何度かいつもの道を指示しましたが、
「その道は年明けで混んでるから」
と、私は言うなりがまま。

タクシーには主に下記の4種類がいるでしょう。
1.通常のドライバー
2.メーターを倒さず、交渉してくる人
(最近までタイは全てのタクシーが交渉制でした。)
3.メーターを倒し、遠回りする人
4.道をホントに知らず、遠回りしちゃう人(最短ルートを知らない人)
(タイでは地図を見る習慣がありません。
住所は〇〇通りの〇〇番と覚えやすいです。)

今回はタイプ3のドライバーだったようです。。。
ところで、そんなうさんくさいタクシードライバーと
喧嘩をするお客さんもいるようです。
数年前には、日本人のスチュワーデスがタクシードライバーと喧嘩をして、
銃で撃たれた事件も聞いたことがあります。
まぁ、それ以前にそんなドライバーと喧嘩をしたところで
時間とエネルギーのムダである事を知っている私は相手にもせず、
とにかく新アパートに到着。

・・・案の定、誰もいやしない。。。

「え~!?やっぱいないじゃん!!!」

置手紙も何にもありません。。。

しょうがなく近くのホテルにチェックイン。
ここは、地球上で最も高いスカイラウンジ(オープンバー)が
あるなかなか良いホテルです。

チェックイン早々、シャワー浴びて即効寝たかったです。
すると、今度はお湯が出ない・・・。
なんやねんっ!
すぐにフロントに言い、ルームチェンジ。
すると、またまたお湯が出ない・・・。
またもやフロントに言ったところ、
「大変申し訳御座いませんが、20分ほどお待ち下さい。」
との事。
それでも→20分経ってもお湯出ない・・・。
そうこうしているうちに寝てしまいました。

朝チェックアウトする時もこのホテルのフロントは私に何も言うことはなく、
翌日新しいアパートに行っても、スタッフは何も言うことはありませんでした。。。

そんなこんなで、この年はなかなか面白いスタートで始まる年始でした!!!
はっはっは。