おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 171 view

タイ最後の秘境、リペ島をマスターしてみた件 ~行き方編~

バンコクからリペ島まではいくつか行き方がある様ですが、場所が場所だけに、行き方は王道のAir AsiaやNok Airに限られてくるでしょう。

私はAir Asiaのポイント制度を利用しているので迷わずAir Asiaルートで。いずれにしてもリペ島まではジョイントチケット、つまり、飛行機でHad Yaiまで行き、そこからパクバラ港まではロットゥー(車)、そこからリペ島まではスピードボートで、というセットのチケットなのです。さすがバンコクから最も遠い島群の一つ、リペ島です。秘境だからこそ、そんなに簡単に早く行けるものではない様です。

さて私達は朝6時半のフライトで13時にリペ島に着くスケジュールです、とゆうことで、

朝5時にドンムアン空港に到着。

9時には予定通りHad Yaiに到着しました。ところで、タイでも正式に在留届けを出していれば在タイ日本大使館よりお知らせが届くのですが、一部を引用してみます。

今期、タイ深南部(ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県、ソンクラー県)では、イスラム武装勢力が関係すると思われる銃器、爆発物を使用したテロが、月平均約27件発生しております。
深南部のテロ発生状況は、月平均発生件数は、第3四半期とほぼ同じですが、3月中40件以上の爆発銃撃事件が発生しています。
ヤラー県、パッタニー県、ナラティワート県、ソンクラー県の一部(ジャナ、テーパー、サバヨーイ各郡)については、外務省より危険情報「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が出されていることから、これらの地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。

Had Yaiはここではソンクラー県にあたるわけですがここ途中地点でのハジャイでも爆発事件は起きているようなので、安全を期するのなら、この王道ルートは、とゆうかリペ島自体はしばらくの間止めておいた方がいいかも知れません。

飛行機を降りたものの、どこへいけばいいんだ!?と空港を出て周りを見渡してみると、なんだかそれっぽい人を発見。

聞いてみると、

やっぱりそうだった!

嬰児が宿ったワイフが優先席に座ろうとするも中国人がすぐ横でタバコを吸うので、初めて優先席利用者側の気持ちを身をもって知りながら、

さっきのおっちゃんが指定する8番出口で待っていると、

ロットゥーきました。ちゃんとAir Asiaのロゴ入ってるし、安心して乗り込みます。

ロットゥーでは2時間くらいですが、さすがソンクラー県ともなるとヒジャブをかぶってる人が多い、てかほとんどのようにも見えます。タイの違う世界観を垣間見るようで2時間とゆうのもあっとゆう間。

ま、車間距離を空けないので事故と隣り合わせになることは言うまでもありません。

で、パクバラ港に到着!

続きは ~行き方編その2~ でお届けします。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  4. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP