おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 61 view

私が 政治家がこうすればいいのに と思うこと

どこぞの国の大統領を決めるのに最近、おもしろい人物が出てきたなぁ、と思っていたけれどまた批判合戦が始まっている。これだから政治家はつまらんのだ、と思う。

人が人に批判された時に、その人間の器が試されるのだと思う。つまり、人に批判された時に、その人を批判し返してしまったら、その批判する人のレベルに成り下がってしまうとゆう事実なのだ。

私は基本的に、批判する人間とゆうのは次元が低いと思っています。てか、批判する人とゆうのは、物事を批判するような思考になっているので、どんな物事にも批判するものなんです。そんな人とやり合っていては時間の無駄、引いては人生の無駄。有限である自分の人生の時間を、そんな人の為に費やす必要などないのです。その時間を、もっと魅力ある人に使うべきだと思うんです。

世の中は広く、魅力ある人は結構います。私は、そうした人と一緒に、この限りある時間を共にしていきたい。

もし私が政治家になるのであれば、批判する同業の人は相手にしない、言いたい馬鹿者には言わせておけばいいのです。もっとも、批判する民の声には耳を傾けなければならないのは言うまでもありません、それが政治家の使命なのだから。

ただし、そんな大事な使命を背負っている政治家が、馬鹿みたいに公の場で醜い批判合戦をやっている。そんなことをしているから、信用がないのだ。もう1度言い直すと、人を批判することは、自分の馬鹿さ加減を公表するようなものなので止めた方がいい。

私がこんな事を言うと、ある意味 私もその批判する人を批判するだけで終わってしまうので、批判する代わりに「こうすればいい」とゆうのを言うと、そのまんま、「こうすればどうか?」と仮説を起こし、行動をもってそれを実行していくことだと思うんです。

よく言われる通り、他人と過去を変えて行くことはできない、これは私もそう思います。変えられることができるのは自分と未来。それをするのは今、「現在」です。

他人に対して「これだからダメなんだ」とゆう思考回路をちょっと変えて「どうしたらうまくいくのか?」と自問し、自らを変えて行けばいいと思います。

政治家の皆さんも大変な世界なのだろうと思うけど、日本には西郷さんという立派な政治家がいたではありませんか。冒頭は他国の話ですけど、日本人の政治家なら西郷さんとゆう 世界的にも稀に見る人物を見習うべきとも思います。

なんだかんだ言っても私は所詮 政治家になったことないので好きなことを言ってます、政治家になれば人を批判せればならない時ももしかしたらあるかも知れない(絶対にそれ以外のもっといい方法があるとは思うけど)、でと、少なくとも思うのは、選挙時に人に批判されたからと言って、そいつを批判し返す様では、私の中では取るに足らない、私にとっては魅力のない人間に成り下がってしまいます。

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  2. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  3. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP