おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 3012 view

[CB1100EX]バンコクにいながらCB1100EXをカスタム!ハンドル/タンデムバー/ウィンカー編

バンコクでCB1100EXを所有して早1か月ほど。CB1100EXはノーマルこそ美しいのだが、やっぱりどノーマルというのも暇なのである程度、そう、原型を残しつつ品のあるカスタムがしたい、というスタイルのカスタムです。私の場合。

いきなり完成図からいくとこちら、

おお、いよいよクールに仕上がってきました。

まずはこちらのタンデムバー。はじめから言いますと、今日紹介するパーツはいずれもタイでは入手が困難だと思い、日本ですべて手配をしました。手配したお店は下記のお店、ZFATHERさんです☆

バイクパーツ販売、バイク車両販売、東京都世田谷区のZ-FATHER/株式会社ゼットファーザー

友人から紹介してもらったお店なのですが、まぁ、はじめから最後まで親切に対応してくれました。特に私の場合、バンコクより問合せをしたもので、なにせ現物が見えない中、色々とアドバイスをもらいました。担当者のSZKさん、ありがとうございました!

さて、まずはタンデムバーから。こちらはほぼほぼイメージ通りのバランスです。

後ろから見た感じも完璧です。それから、同じ写真でも解るようにウィンカーも旧式タイプのヨーロピアンではない方に変えました。こっちの方が断然、ノスタルジックでかっちょええです。

前ももちろん、変更済。

そして最後がハンドル。

ハンドルは少し苦労しました。通常、アップハンにする場合、アクセルホースやブレーキホース、クラッチワイヤーなどもロングバージョンにしないと届かないってゆう話になってきますが、なんでもABS車用のロングのブレーキホースが市販されてない、という噂が。。

そもそもABS車とはなんぞや、という話なんですが、端的に言うと何かの時にタイヤがロックされないような仕組みなんですが、このABS機能、最近のバイクには付いてきているようで、私のCB1100EXもそのABS車両ということです。

そいつは困った!ハンドルだけはいの一番でカスタムしたいところなのに、ということで何店舗か問合せをしていくうちに、以下の様なポイントが見えてきました。

・どうやらABS車用のロングのブレーキホースは本当に市販されてないらしい
・CB1100EXでアップハンドル仕様車を発見
・そのアップハンドル仕様車はノーマルのブレーキホースを使用している
・そのアップハンドルは高さ15㎝程度

こうした情報をそのままZFATHERさんに相談していきついたハンドルが今回のものでした。ネットで見ていると、CB1100EXのアップハンの情報がそれほど出ていなかったので、同じ想いをしている人の参考に少しでもなれば、幸いです。

私はバンコクに在住しているのでパーツは上記の通り、日本のお店で手配しバンコクに持ち込んだものです。取付は購入元のHONDAに依頼しました。私は高さ15㎝のハンドルで、ホース系はすべてノーマルのもので装着できました。雰囲気では多寡さ20㎝のハンドルでもいけるのかも知れません(責任は取れませんけど!)。

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  2. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  3. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  4. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP