おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 57 view

携帯をNOTE2からNOTE4に変えてみた 2015年版

NOTE2を使って来月で丸3年・・・。ここまで長く携帯を使ったのは実は初めてかもしれないくらい長く使ってみた。しかし、どんなに優れたNOTE2でも、やはり動作が時々遅い・・・、といった不具合が特に最近はないわけではなかったので、ふと思い立って携帯を買いに行ってきた。

グーグル派(アンドロイド派)の私はiphoneには目もくれずに見ていると、やっぱりNOTEシリーズに行きつくのでした。NOTEの最新作はNOTE5。これはもうNOTE5しかないな、と最終チェックしていると、こともあろうことにNOTE5は電池を変えられないらしい。それじゃiphoneと一緒じゃん!せっかくiphoneより優れたポイントであったのに、それができないんじゃあ何ともお粗末な次第です、まったく、けしからん。

ということで裏が開いて電池を変えられるNOTE4にしました。で、NOTE4ともなると「FAST CHARGE」とかなるのね。今までNOTE2では5~6時間かかっていた充電時間が、NOTE4では1時間ちょっとで充電完了するので、これはなんとも便利です。最近の携帯とは、こんなに早いのね☆

さて、せっかくの機会なのでアプリを大幅に整理してみました。何か月も使ってないアプリは消去、「いつか使うだろうな」的なアプリも消去、「1か月に数回程度使う」アプリも消去、大分消しました。例えば、辞書とかも消去です。そんなに頻繁に使うものでもないし、使う時はクロームからブックマークでいけます。 具体的に、この大整理後に生き残ったアプリを挙げていきます。


1. Gメール やはり必須です。


2. Maps(Google) タイでも活躍してます。


3. Calender(Google) スケジュール管理はこれに一元化。


4. Amazon Kindle 本は全部これで読みます。


5. LINE 使い方によっては便利。


6. Dropbox 仕事も、プライベートでも活躍。直近のファイルは全部こん中に入れてます。


7. News & Weather(Google) トイレとか待ち時間とか、何気にちょくちょく覗きます。


8. LDReader ライブドアのリーダー。東洋経済やIT系のニュース、タイ情報や不動産情報はここでゲットしてます。


9. Instagram あんまり使ってないけど。


10. Twitter これも、あんまりだけど。


11. Camera(元から入ってるやつ) 元から入ってるやつ。


12. Gallery(元から入ってるやつ) 写真は貯めないようにしてます。せいぜい20~30枚くらいがいつもある感じ。


13. Pages Manager(Facebook) NPOのFBページで使ってるくらいかな。


14. Facebook これほんと、止めようかと思っています。


15. Messages(元から入ってるやつ) 銀行送金時とかにワンタイムパスワードが来ます。


16. Currency Converter 通貨のレート換算時に便利なやつ。


17. TripAdvisor これ思ったよか便利なのよね、旅行時には。


18. Expedia 航空券はここか、下のAirAsiaがもっぱら多い。


19. AirAsia ボクは結構好きです。


20. Meetup これもNPOで使ってるんですよね。


21. Drive(Google) Driveのいいところは、複数人が同時に開いて同時編集できるところ。


22. YouTube(Google) 動画はYouTubeっしょ。


23. Play Store(Google) アンドロイドアプリ。


24. Translate(Google) 翻訳アプリの中ではなんだかんだ言って、これか。


25. Skype あんまり使うことないけど、たまに使うので。三者通話でミーティングとか。


26. WhatsApp これ消そうか迷ったけど、インド人は何故かこれが多いんで。


27. Flashlight(元から入ってるやつ) 懐中電灯☆


28. Calculator(元から入ってるやつ) ま、元から入ってるんで。


29. Clock(元から入ってるやつ) 目覚ましはこちらで。


30. CamScanner 写真を撮るようにスキャンできるやつ。もっぱら名刺はこれでスキャンしてエバーノートにぶち込んで終了、ペイパーレスで地味に便利です。


31. Settings(元から入ってるやつ) NOTE4はNOTE2のようなセッティングボタンがないようなので、これで表示させてます。


32. Phone(元から入ってるやつ) 電話かける時


33. Chrome(Google) インターネットはクロームで。


34. Evernote 超便利ですよね。ほんと、安心して忘れられます。


35. Memo(Evernoteのメモをショートカット) すべてのメモはここで。
例えば、LINEとかで少し長い文面を作成する時なんかは、ここで下書きしてからそれをLINEにコピペしてます。 ほら、LINEの入力欄って小さいじゃないですか。それに間違って送信してしまってフラストレーション溜まることもあるんで。

まとめ

以上のように整理して、なるべく軽くしてみました。おかげでかなりすっきりしました、アプリってつい入れ過ぎちゃうけど、月に1回使うかどうかってやつなど、結構整理しました。他になんかすげぇアプリあったら教えてください。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  2. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  3. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP