おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 2125 view

タイ人のワイフがヨーロッパ(シェンゲン)のビザを取得した件

いや、中にはビザ申請しても取得できなかった!という話を聞くもので、少しビビッてたんですけど、無事、

取得できました。

いくつかポイントはあると思いますが、そのいくつかは[タイ人のヨーロッパ周遊におけるビザ取得の攻略法は、これだ!]の記事にも書きましたのでご参考ください。

いざ取得して、振り返ってみると以下のポイントが良かったのだと思う、という点をあげてみました。

充分な資金を銀行に入れておく

大使館からの条件としては、一日あたり34ユーロのお金を銀行に入れておかなければなりません。ボクたちの旅程は30日ですから、1,020ユーロ、つまり今日のレートで言うと41,500バーツを入れておけばそれで金額面での条件はクリアなのですが、取り急ぎ120万バーツ相当を彼女の銀行口座に入れておきました。これこそ、効果絶大でした。

旅程の宿泊先は5分の4が夫(ボク)の友人宅

アムスとマドリッド、ドイツ、コペンハーゲンの、実際に訪れる予定の友人から住所などを連絡もらい、そこに宿泊する予定の旅程にしました。残りの5分の1は、リアリティを出すためにホテル宿泊とし、それは旅行代理店で予約してもらいました。なお、提出した旅程はあくまで建前で、その通りに周るつもりは毛頭ありません。

[メモ]
タイの旅行代理店では、こうしたビザ取得用に予約だけするサービスを行っています。だって、ビザ申請にはこの書類が必要で、それにしてもビザが確実に取得できるかどうかが解らないのだから、ビザ取得前に購入する必要は、ないんです。これは、大使館も注意書きしてあるくらいです。「予約だけをして、まだ支払いをする必要はありませんよ」と。航空券も一緒です。予約だけして、その予約書を提出すればOKです。

さらなる余談までに、ボクの行った旅行代理店はチケット予約だけは1,000バーツ、ホテル予約だけは500バーツでやってくれました。ちなみに、旅行代理店ではプリントアウトしたら即キャンセルする模様です。以下が、ボクが実際にお願いした旅行代理店です。

Quality Express เที่ยวทั่วไทย ไปทั่วโลก

大使館選び

前の記事でも書きましたが、大使館によって厳しいところや緩いところがある模様です。どこまで信憑性があるかは解りませんが、スペイン現地で大手旅行代理店勤務の友人の情報も合わせて考えてみると、以下のようなイメージが今、ボクのイメージではあります。

>厳しいところ →イタリア →フランス →ドイツ
>緩いところ →オランダ →スペイン →デンマーク

[メモ]
シェンゲン圏内であればどこでもいいというわけではなく、どこの国の大使館で取得すればいいのか、となると、

・一番はじめに入国するシェンゲン圏内の国
・旅程期間中、一番長く滞在するシェンゲン圏内の国 のどちらかにならなければなりません。

今回のハネムーン計画のケースでは、特に絶対!というのがなかったので、大使館をオランダに定めてから、(仮の)旅程を組み立てました。在タイオランダ大使館、それもシェンゲンのツーリストビザの詳細ページは下記のページを参考ください。

Netherlands Visa Information In Thailand – Short Term Visa – Tourist

まとめ

大体この3点かなぁ、と思います。後はホッチキスで留める方向を、めくった時にすぐに破れないように斜め45度にする、とか、大使館の書類チェックリストの順番通りに書類を揃えるとか、まぁ、自分の本来の神経質の性格をガンガン本領発揮して、きっちりとさせましたが、これらのこともあってか、本人曰く大使館にて提出時には、

「隣の人は根掘り葉掘り質問されていたけど、私は何にも聞かれなかった」

との事です。ひとつだけ、追加提出書類として、オランダの友人に記入してもらってください、という書類を渡され、それを自分がオランダの友人に連絡して即書いてもらい、それをスキャンしてメールで送り返してもらい、それを大使館に当日中に提出。その提出後、予定通り14日後に大使館より発送した旨の連絡があり、翌日には預けていたパスポートが、ビザがついて返送されてきました。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  2. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  3. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  4. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP