粋華志義

Evernote使用4年目で初めて気付いたエバーノートの落とし穴

エバーノートとは、なんて便利なものなのだろうと改めて感嘆します。私が生まれて史上、ここまで重宝できるツールはないほどです。これは、エバーノートユーザーなら心の底より共感できることと思います。使い勝手は人それぞれでしょうが、例えば、ログインIDやパスワードなんかをメモするなんてことはふつうだと思います。メモするっつっても、まさかそのまま入力せずに、自分なりの暗号なり、全部表示させなかったりと工夫することは言うまでもありません。私の場合、この両方ともを駆使して自分なりにセキュリティーに努めているわけであります。

それはいいとして、こうした致命的なものは自分なりの工夫がありますからいいんですが、例えば分かりやすく言えば名刺管理などもすべて入っており、大げさに言えば個人情報なども入っているわけです。こうなると、セキュリティー上 自分だけの問題ではなくなってきます。

アプリに関しては毎月数百円を払って、エバーノートを開くたびに暗証番号を入れるように設定はしてるんですが、問題はPC。エバーノートには、二段階認証というものがあって、PCのエバーノートを開くために携帯なりに別のワンタイムパスワードを送信するやり方などいくつかあるんですが、そこまでやるのは面倒だと、私はずっと放置していたんです。

そんなある日、PCを修理に出しました。てか、ずっとこのPC、遅かったんですよね。動作がね。メモリを増やしてもらうのにPCを預けたんですが、そこでふいにPC屋からこんなこと言われたんです。

「完了しました。動作確認をしますのでPCに入るログインパスワードを教えてください」

と。いやですね、ここの修理屋さんは日本人ですし、何度かお世話になっているので、、というのは言い訳で、今でも反省しているのですが、こともあろうか、PCに入るログインパスワードを話の流れで教えてしまったのです。

私のPCに入ったらエバーノート入れちゃうじゃないですか。そしたら、色々工夫はしていますが、いろいろと都合が悪いことが出てきてしまいます。てか、この方、忙しい人なのでそんなことをする様な人でもないし、そんなことする時間もないし、もしそんなことする様な人であるなら、こんなに長くバンコクで同じ仕事できるはずもないので、その点は心配ないのですが、自分の浅はかな応対に猛省する次第なのでありました。

PCが戻ってきて、改めてエバーノートをいじってみて、すぐに自分の中で答えは出ました。

一回、一回、ログアウトすればいいのだ、

と。ログアウトしないと、PCのエバーノートってアプリを開くと開けちゃうんですよね。これはいけないってことで、一回一回ログアウトすることを自分の中で徹底した次第であります。ログアウトしとけば、毎回毎回、パスワード入れてログインしなければエバーノートには入れませんからね。

私、恥ずかしながらエバーノートを愛用して3年目にしてこの問題気付き、従って同時に対策をしたのでした。結構、これ、気にしてない人って多いんじゃないかな、と思って記事にしました。PCのログインパスだけではちょっと、危険すぎやしませんか?って思いました。