おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 52 view

人生で初めて購入した車を紹介します。

「ごめん。。やっぱり止めるわ・・・」

こんなセリフを15年前に、言ったものであります。友人のお母さまが中古車屋さんに勤めていましてね、大企業に勤めることになったし、ボーナスも入ったし、ということで、車が欲しい!となったんです。

私の周りの友人は大体車はこの当時持ってましたからね、それから、職場でも車はやっぱり大体持ってた。で、彼女とのデートはもちろん車でお出かけですよ。

この年代じゃない人は思い出してください。どっかのお金持ちのおぼっちゃまは知らず、初めて社会に出て、初めて何十万円という大金を手にするんです。飲み代だの、女の子だの、と遊びでちょっとは使うようになるじゃないですか。その流れで、車ですよ、車。

で、私の場合、そこそこの大企業だったので、給料とは別にボーナスは40万円とか入ってきましたからね。

「車、車!」って悪魔の囁きがやたらと大きい。

だもんで、そんなだと、やっぱり自分も欲しくなっちゃうじゃないですか。

で、あんまり人が乗ってないのがいーなーと思って今でも忘れません、私が選んだのは、インフィニティ。運転席に座って震えましたね。これが男の浪漫かって思いましたよ。

で、友人のお母さまが試乗を勧めるじゃないですか、→試乗するじゃないですか、→買いたくなるじゃないですか。中古車の状態の良し悪しなんかは解りませんが、取り敢えず乗り心地は最高で、そもそも、友人といっても大親友のお母さまなんで、疑う余地なく、いい車だと思いましたよ。

そこで、

「ごめん。。やっぱり止めるわ・・・」

との私の答え。決断。相当考えました、この時は。たぶん、今まで自分の欲とここまで闘ったのは今んとこ、この時は最大であったことでしょう。

というのも、この時すでに、夢を描いてたんです。「東京に上京すること」を。

そして、この時同時に決断したと言っていいです。それは、自分はただのサラリーマンで終わらない、ありふれた幸せよりも、それが例えいばらの道でも自分のやりたい道をいこう、と。自分らしい道を、とですね。こんなこと言うとカッコ良く聞こえますけど、しょうがない、だってこの時、クソ真面目にそう考えて出した答えなんだもの。

で、そんな事友人に言っても、口だけじゃないですか。「東京行きたいから」くらいのことは言ったかも知れないけど、たぶん、そこまで考えていたことは誰にも言ってないと思う。

思えばあれから15年、皆さんもそれぞれあったように、私も色々ありました。とゆうか、色々やった。13年間に起業含めて26回転職、25回引越ししたというのだから、半年に1回はじっとしていなかった計算になります。この引越しというのも4ヶ国、回数で言うともっとなのだから、車なんて買う暇がなかった。

そんな自分が人生で初めて購入した車、実に15年の時を越えて購入した車は、

金のベンツ。

Mercedes-Benz、73年式のW115、230.4モデル。海外では「メルセデス」が通称のようなので、ここでも今後、メルセデスで統一したいと思います。

私が「車の購入した」ということは、やっと落ち着ける道を見い出した、ということでもあります。。これからは、腰を据えてガンガンいきます。

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道
  3. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP