おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 134 view

バンコクでタイ人と結婚するのに籍を入れてみた件 その3

バンコクでタイ人と籍を入れる───。複雑と言われる国際結婚、バンコクで日本人(私)とタイ人(彼女)とのケースをリアルタイムでお送りします。

はい、本日は大使館でもらった結婚資格宣言書と独身証明書の翻訳編です。

  [結婚資格宣言書]と[独身証明書]だの偉そうにいってますが、ただの紙っきれ1枚ずつですからね。それを翻訳なんてたかが知れてる、とたかをくくり、彼女に適当に近くの翻訳会社探しといて、と丸投げ。

  すると、内容見てみないと解らんけど、高くても1枚300バーツとのこと。じゃ、2枚で600バーツ。そんなもんかな、と翌日そこの翻訳屋さんに行ってきました。

  で、言われたのが、「4,000バーツ。」

  ううん。なんか、違う、なんか違うよ。ゼロ1個多いから。

  ということで出直しました。帰宅して仕事も終え、さてさてとネット検索してみると、事情が解ってきました。てか、ネットってすごいね。

  まず、翻訳の相場は1枚300バーツ程度らしい。 で、翻訳だけではなく、翻訳屋はそれを外務省まで持っていって認証までもらってくる、という。しかも、自分で行くと「どこどこを修正しなさい」だとか色々面倒なことを言われるらしい、のでガルーダ認証を外務省にもらいにいくのも、翻訳屋にセットで依頼するのが一般らしい。で、それが1枚400バーツ程度らしい。

で、安いところだとサービス料が100バーツ、というところもあるらしい。 で、その安い翻訳屋は外務省の前の道、ジェーンワッタナ通りを挟んで反対側のとこらにあるらしい。ついでに言うと、すごく小さな翻訳屋さんらしい。

  となると、ジェーンワッタナ通りまで行けば全部(外務省含めて)で1,500バーツでいいのか、4,000バーツより全然いいな。   ということで、ジェーンワッタナまで言ってきた。

で、こちらが私の行った翻訳屋さん。たぶん、ネットで言ってた翻訳屋さんとは違うかな?「すごく小さな」というわけでもないので。ここの翻訳屋さんは、ご覧の通り木の小屋みたいなところです。ジェーンワッタナ通りをドンムアンの方に進む(外務省を進行方向右手に見て)と左手に画像の小屋がいっぱいあるところがあります。その一番手前の右側、ここまで情報があればすぐ解ると思います。

  翻訳は300バーツ、ガルーダ認証が400バーツ、ここまでは一緒でしたが、サービス料は300バーツとの事、全然範囲内なのでOK。で、なんでも100バーツでEMSで送ってくれるという。なんていいサービスだ!ということでしめて1,800バーツでした!

来週の月曜には到着する模様。よし、あとはその書類を持って区役所に行くだけかな、タイ側は!なんか大きい壁もなく、順調に進んでいます。また、来週に報告します。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  3. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  4. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP