粋華志義

バンコクでタイ人と結婚するのに籍を入れてみた件 その1

バンコクでタイ人と籍を入れる───。複雑と言われる国際結婚、バンコクで日本人(私)とタイ人(彼女)とのケースをリアルタイムでお送りします。

   まずは、ネットで調べてみる。が、情報が乱立していて今いちポイントが掴めない。で、彼女にもタイ語で調べてもらいます。

  すると、彼女が言うにはいずれにしても私側(日本人側)の用意すべき書類がとにかく多い、と。

  さもありましょう。いずれにしても在タイ日本大使館にお世話になることは必至。なればと、まずは電話して聞いてみました。すると、

私(日本人)

  1. パスポート
  2. パスポートの顔写真部分のコピー
  3. 戸籍謄本3通

彼女(タイ人)

  1. パスポート
  2. パスポートの顔写真部分のコピー
  3. IDカード
  4. IDカードのコピー
  5. タビアンバーン
  6. タビアンバーンのコピー

  上記を揃えて大使館に持ってきてください、とのこと。後は来られてから解説します、とのこと。

  ちなみに、籍を入れるのは勿論のこと、日本大使館で完了するわけではありません。籍を入れるために必要な書類の一部に、この日本大使館発行の書類が含まれているだけで、まだまだ序章に過ぎません。

バンコクの日本大使館に行ってきた。場所は、ご存知の通りウィッタユッ(Wireless)通りにあります。

  1点、彼女の書類の中で、タビアンバーンのコピーはあるのだけど、タビアンバーンの原本が、ない。そこは大使館の方のアドバイスで、区役所になんか変わりの書類(たしかトゥローン14/〇〇みたいな名前、すみません、ここは定かではなし)を取りに行って難なくクリア。

  日本大使館から1番近い区役所はバングラック、サムヤーンの交差点、大使館から向かうと左手に寺があるじゃないですか、あそこを左に曲がってシープラヤ通りに入って3つめの信号を左折、バングラック警察署のちょい手前の左側にあります。

  で、改めて大使館に趣き、案内通りに申請書を提出。ちなみに、この手続き中もお客様とやり取りをちょくちょくしていて、本人も一体何を申請したのか解ってないが、たしか「結婚宣言」みたいな文字があったので、たぶんそこらの書類がもらえるのだと思います。

  金曜日に申請して、月曜日に(本人が)取りに来てください、との事。920バーツ。