おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 44 view

玉をとる

私は、曲がったことが嫌いだ。

仕事のこと、政治のこと、周りの人間関係のこと、世の中曲がったことは意外と多いことは否めない。だから、曲がったことが嫌いな自分は、本当はモノ申したいことはいっぱいある。普段は笑って愛想を振りまいて言わないけど、それは、言ってもしょうがないことだから。考え方が違う人との議論ほど、無駄な時間はない。だから、私と近い関係値にある人ほど、実は私が猛烈で激情な性格であることを知っている。

この粋華志義でも、そうです。たまに私の思考の一部を紹介したこともあるんですけど、振り返ってみると赤面もののやつもあります。そりゃ、そうだ、人間5年も真剣にやっていれば成長もするもの。で、最近思った。

「まずは玉を取ることだ」

これ、たしか太平記で足利尊氏が言っていた言葉なんですが、正にこの通り。これ、本当に最近思うところ。まずは玉を取らねばはじまらない、このことは最近痛感しています。 

名言を言う人が偉いのではなく、偉い人が言うから明言になるのだ。と思う。

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  2. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  3. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  4. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP