おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 418 view

バンコクより一番近い島、シーチャン島をマスターしてみた その1

バンコクより日帰りで行ける海としてパタヤは有名である。ただし、そのビーチは決して人々を満足させるものではない。そこで、リゾートを求める人はパタヤから船で行くラン島にいく。実際、ボクもラン島には20回は裕に行っていて、もう数えられない程だ。

  ラン島は10年前とはうって代わり、立派な観光スポットと呼べるまでになっている。ビーチはいくつかあるが、一番大きいTawaen Beachなどはどこぞの観光客で満員電車状態、リゾートとしては混みすぎ感が否めない。

  そんな中、ずっと気になっていた存在がある。地図で見ると明らかにバンコクより近い。近い、島。シーチャン島である。周りの人に聞いてみても行ったことがあるのはタイ人で数人いた程度で、益々冒険心を掻き立てる。


バンコクとシーチャン島とラン島の位置

そこで、シーチャン島に行ってみた。   本編は、バンコクから一番近い島、シーチャン島への行き方編であります。

まずは王道のエカマイバスステーションにいき、シーラチャ(SRIRACHA)いきのカウンターに行き、チケットを購入。ご覧の通り97バーツで、乗り場は19番乗り場である。

チケットを見ると時間が記載してあります。37-4で席は11番。97バーツ。

こちらが19番乗り場。ちゃんとSRIRACHAって書いてある。

こちらがそのバス。ちゃんと37-4って書いてある。

係のおばチャンにバスの時刻表を聞いてみた。ご覧の通りであります。見にくいと思いますので、下記に記載し直しました。

– 05:00
– 05:40
– 06:20
– 07:00
– 08:00
– 09:00
– 10:00
– 10:50
– 11:40
– 12:30
– 13:20
– 14:10
– 15:00
– 15:50
– 16:40
– 17:20
– 18:00
– 19:00
– 20:00
– 21:00

  さて、乗ったはいいが、気をつけるべきはその降り場です。チケットカウンターの写真を見れば解りますがSRIRACHAはこのバスの最終地点ではなく、あくまでも通過地点なので乗り過ごしには注意です。案内はありますがもろタイ語なので、タイ語初心者の人は、乗務員か周りの人に言ってSRIRACHAに着いたら教えてもらうように頼むといいでしょう。

SRIRACHAでも降り場はロビンソンデパートの反対側となります。つまり進行方向右側にロビンソンが位置します。

こんな感じで。時間はぴったり2時間でした。ここで1つの結論が出たんですが、それは最後に。

  次に、港までいくのに歩いていけないこともないんですが、ちょっとしんどいんで、トゥクトゥクでいくのが王道でしょう。で、港はちょっと戻ることになるので、つまり、道の反対、ロビンソン側に歩道橋で渡ります。

ちなみに、このロビンソンの中には吉野家が入っているので、吉野家の牛丼が恋しくなった方にはこのロビンソンはオススメです。

で、トゥクトゥクを捕まえると港まで50バーツ。周りの人に聞くと40バーツという情報もありましたが、どうやら最近の最低賃金アップにより相場は50バーツにあがったようです。

トゥクトゥクに乗ること5分程度、港に難なく到着。手作り感満載のカウンターでシーチャン島のチケット購入、50バーツ。これも以前の40バーツより値上げされた模様。 

チケットを見ると船の時刻表が記載されています。船に乗ること40分、シーチャン島が近づいてきた!

これが、バンコクより一番近い島、シーチャン島だ!   、、、というのは間違えないんですが、バスで行く限り、ラン島もシーチャン島も時間はほぼ変わんないです。ルートの関係、パタヤ-ラン島間はスピードボートがあること、等で。

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  2. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道
  3. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP