おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 88 view

【人間力第112回】人間力の最終奥義

最後に、人間力の奥義とも言える秘密について触れたい。

その前に、今日本では1年にどれくらい自殺しているか、を振り返ってみる。ここ10年くらいは毎年3万人前後である。これを日数にすると1日に82人が自殺していることになる。これは悲しくも先進国としてはダントツでトップを走っている状態だ。これだけ自殺をしているのだ。

これは日本がどれだけストレス大国なのかを物語っており(実際には健康問題も多い)、我が国の大問題である。   日本の社会は厳しい、と言われる証拠に良い例が、先に挙げた日本製品の良さや礼儀正しさ、食文化にも表れている。

その逆として、ボクはこのストレスを挙げたい。

時間に遅れると白い目で見られる、ミスを犯して怒鳴られる、その時間も長く、場合によっては本当にトコトン詰められる、通勤する格好や、当たり前のような残業、有給なんてあって無い様なもの、仕事中に“笑顔”がない会社なんていくつあるだろう、数え上げたらキリがない。私達はこの日本の特色でもあるこのストレスに負けてはならない。

人間力の最終奥義とは、“人生を楽しむこと”にあるのだ。

これは重要なことだ。苦しんで過ごしても一生、笑って過ごしても同じ一生なのだ。楽しんでいるだろうか、人生。楽しむことは健康にも良いことだ。笑うことも健康に良い。

もうストレスなんてやめよう。

歩いている時、自分はどんな顔をしているか。しかめっ面になっていないか。もしそうなら早速人生を楽しんでいない。繰り返し自分に言い聞かす。人生を楽しむ、ということが最高の自己啓発である。こればっかりは人間力を倍増させる、倍である。

★★★実践★★★

人生を、楽しむ。

人生を楽しむことは、簡単の様で難しい、難しい様で簡単である。「人生を楽しむ」なんて言われても、ピンと来ないかも知れない。前に日々の出来事を“点”として考えた場合、その点を繋げた“線”というものが人生だという意味のことは述べた。

人生を楽しむことは、生活を楽しむことである。

人生を楽しむことは、家族を楽しむことである。

人生を楽しむことは、仕事を楽しむことである。

人生を楽しむことは、遊びを楽しむことである。

つまり、人生を楽しむ秘訣は諸事、楽しむことである。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  3. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  4. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP