おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 47 view

【人間力第109回】言葉の重み

武士に二言なし、という言葉が出て来たのでここで言葉について改めて考えてみたい。

第二章の思考と関連付けて言葉については少々考えてきたが、今回は違う視点で見てみたい。武士は信義を重んずるので、いったん言ったことを取り消すようなことはない、ということから「武士に二言なし」と言う様になったが、これはそのまま実践として使え、人間力に重みをつけるようだ。

★★★実践★★★

有言実行、武士に二言なし  

口にした事は、必ず実行する。するとやがて、発する言葉に重みがついてくる。それはつまり人間として図太い芯が生じて重みがついていく様であり、そのまま“信”となって人間力の魅力になる。

これとは逆の人間を評価するのに、よくこんな言葉を聞く。

  「あの人は言っている事と、やっている事が違う!」

  こう言われている人は、発する言葉はことごとく軽く受け取られ、人間として信用されない。前者になるのも後者になるのも自分次第なのである。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  2. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  3. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  4. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP