おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 76 view

タイ人を連れて大阪城に行ってみた

大阪にゲストを連れていくとしたら大阪城は外せないだろう。秀吉の天下統一のくだりから説明し、大阪城の存在意義のなんたるものかをなんとか伝えながら、あの広大な敷地を歩きながら天守閣へと向かってゆく。豊臣秀吉を始め、織田信長、雑賀孫市、浅井三姉妹、真田幸村、徳川家康、上杉景勝、豊臣秀頼、徳川慶喜、新選組などここを舞台にさまざまなドラマがあったことを全て伝えたい、伝えたいけど時間がない。時間がないけど伝えたい、と思いながら「ココ一帯も400年前には城だったんだ」と案内している。

とは言っても今回のゲストは7歳と3歳の子どもも一緒。大阪城というのは5階までエレベーターで上がり、5階から8階までは階段で登らねばならない。駅からあの広大な敷地を歩き通した後、ということもあって7階まで行ってまさかの「疲れた」、仕舞いには母親まで「もう無理無理!」って、え~、あと一つじゃん!「あと1階登るだけで外見れるよ!」となんとか言い聞かせて大阪城天守閣。着いたら着いたでキャッキャ言ってました。あ~よかった。

そうだ、豊國神社 もいこう!

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  2. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  3. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  4. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP