おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 48 view

三吉慎蔵あて/慶応三(一八六七)年五月五日

このたびのご厚意について海援隊士たちに言い聞かせましたところ、隊士一同、涙をぬぐいながら有難がっております。
再拝再拝

拝啓
昨日お話しもうしあげたように、実に生涯で最も幸せなことで、言葉だけでは感謝の気持ちを申しあげられないくらいです。それにもかかわらず、先日この地から上方に出ているとき福田扇馬殿、印藤聿、萩野隣、羽仁常ら諸兄が長崎に出て、土佐藩士名で修行をされたいということをお約束していたのに思いがけないこのたびの災難が起きました。

そこで諸兄にお会いしたところ、皆様が言うには、どうしても長崎に出る志をとげたいとのことでした。

そこで私はこう申しあげました。私が長崎に行ったとして今回の紀州と土佐の談判がどのように決着するかは分からず、そのため私の命もどうなるのか分かりません。

しかし、国を開く道というのは、戦うものは戦い、修行する者は修行し、商法をするものは商法をするというように、それぞれ心配せずにやらなくてはなりません。私は長崎に出たら、まず練習生の訓練所だけは確保して訓練できるようにするつもりです。そうすれば、諸君はもしものときがあってもどのようになっても安心だということになります。

どうぞお聞き取りくださり、その上でお考えください。私は皆様が長崎に出るにあたり戦国時代のときにはこのようなものであっただろうかと、ずいぶん興味深く思っています。また他にも申しあげることがあります。梶山絹鼑介という人が去年頃から長崎に出ているとのこと。私も話し合ったことがあります。この人の考えは今までの一般的な人が形ばかりで西洋のことを学ぶこととは全く違っています。本当に彼は学問の道に進み、その上物事の善悪を議論するときの考えにしても、下品に言い争ったりしないところなど、私にはまことに愉快に思われます。さきほどの四人の方たちを出すのであれば、この梶山も同じように出されてはいかがなものでしょうか。私からもお願いするところでございます。

稽拝首
五月五日      龍馬
三慎大兄
三吉慎蔵様
傍     直柔

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  2. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  3. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  4. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP