おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 54 view

秀吉とくわんぴょうえ

官兵衛が秀吉を見ていると、たいていのことでは自分のほうが上だと、内心思う。

(自分が織田家にうまれていれば、むしろ秀吉を使う側になっている)

子供っぽいことではあるが、秀吉に腹を立てたときなど、ついそう思ってみずから慰めている自分に気づくことがある。人間は複雑に噛みあった条件で関係ができているわけで、それだけのことではないか、と思い、気を散ずることにしているのだが、この備中高松において自分ではどうにも太刀打ちできないほどの秀吉を見てしまうはめになった。

それまで、官兵衛は秀吉にただ二つの長所を見出していた。ひとつには、ひとの意見を、愚者のような、ときに幼児のようにぽかんと穴のあいたような表情で聴き入ることだった。

(あれだけは、あの男の生得の徳で、どうにもまねができない)

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  2. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  3. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  4. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP