粋華志義

グッドサービスで感動する

 先日、東南アジア最大と言われるショッピングモールの レセプションパーティに行った時のお話。

私、この日タバコを切らしており、 まぁ自分はタバコを最悪吸わなくても大丈夫なタイプなので まぁいいか、と思いつつ現地へ行ったものでした。 それは大きいモールなので、どこにもタバコが売ってない。

まぁ自分はタバコを最悪吸わなくても大丈夫なタイプなので まぁいいか、と思いつつパーティに参加。

お酒も入り、ふとトイレに発つ。 どこかな~なんてうろうろしていたらタバコ吸ってる人が いまして。 「2本売って下さいませんか?20バーツで!」 と試しに言ってみたら、もうどうぞどうぞの勢いで、 「ありがとう!ありがとう!」と日本語で言ってくる。 いやいや、こちらこそありがとうです。 「こちらこそ」って言葉がこの時の為にあると思えるくらい、 ありがとうです。 お金もいらない、いらない、と受け取ってくれない。 でまた、「ありがとう!ありがとう!」と言っています。 いや、「タイ人っていい人だね」なんて社長と話していました。

でですね、その後この本日オープン!のモール内にある レストランに行ったんです。 普通に、「(お店に)タバコは置いてます?」と ダメもとで聞いてみた。 「We’re sorry, we don’t have it. But we can share it!」 とタバコを一本、持って来てくれました。 やっぱりいい人だ~なんて話してたんです。

そしたらそれだけではない、10分後くらいに、 今度は丸々一箱(新品)を持って来てくれた! Amazing Thailand! いやですね、この近辺、ほんとタバコ売ってるところ、 ないんですよ(たぶん)。 察するところ、スタッフさんの誰かが持ってたものですかね。 そしてまたお金を受け取ってもらえません。 「サービスです」って。 これには、さすがに感動しました。 こんなサービスは、なかなかやろうと思ってもできません。 そのお店がこちら。

中はご覧の通りまだ作り途中。

で、オフレコで店員さんの一人をパシャ。

黒い人が店員さんです。 そうです、店員さんもお客さんと一緒に飲んでる。

でも、こうした店員さんが先ほどのような素晴らしい サービスをしてくれる。 格式ばった敷居の高い、優れたサービスも素晴らしいが、 こうした人間臭いサービスも、私は好き。

そうだ、人間臭いサービスをしてくれるThailandの Megabangna (正面に見て右にある広場1Fの右端)の7th STREET 行こう。



大きな地図で見る