おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 個人
  2. 36 view

土佐藩復帰のカギとなる手紙/慶応二(一八六六)年十一月

 
本文は溝渕に送った手紙の下書きです。ご覧いただくために送ります。

先日聞き入れてくださった私の考えのあらましを認めましたので、ご覧ください。
私は次男に生まれ成長するまで兄に従っていました。
京都にいた頃、深く藩主の恩をありがたく受け、海軍への志があるため、幕府に請い、それより後骨身を削って、航海術を身に付け、実践してきました。
一人どうしようもなく、才能も十分でなく知識も浅い、このように、単身孤剣困り果て資材にも乏しいため、速やかに成功を収めることができなかったのですが、それなのに、今は海軍の基ができました。
これはあなたの知る所です。数年間東西を奔走し、しばしば土佐の人に会っても知らない人の振りをしてきました。
人は誰も父母の国を思わない人がいましょうか。それなのに忍んで故郷を顧みないのは、情けのために道から外れ、昔からの志がつまずいてしまうことを恐れるからです。
志が、はたして成就しなければ、また何のために藩主に顔向けできましょうか。
これが、私が長く浪人して他藩に仕えることを求めず、苦労をいとわない理由です。
あなたは私をかわいがってくれている人なので、あらましを述べます。
お察しください。

十一月
頓首
坂本龍馬

個人の最近記事

  1. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その4

  2. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その3

  3. タイで産まれた子の日本国籍がなくなった場合の対処方法、の実録。その2

  4. 今日のタイ語ー偶然

  5. 今日のタイ語ー守る

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  2. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること
  3. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  4. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP