おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 47 view

【人間力第82回】聞き上手‐続き

また、ここにはもう一つの真理が隠されている。それは、人は話すとストレスを発散出来るし、自分の話を聞いてもらいたい、という願望がそもそも備わっている、ということだ。これはつまり自分が聞き手に回れば、相手が会話を気分良く楽しむことが出来るということだ。

もっと言えば、気に入られたい人にはまずこれをすれば良いかも知れない。少々いやらしい響きに聞こえるが、決してゴマをすって媚びる、という事ではない。人の心理を今は話している。要するに自分からその人に興味を示せば、相手も自分に興味を示してくれるものだ。興味を引くには、こちらから興味を示せば良い。鏡の法則だ。

自分が勉強をする代わりに、あるいは相手のしゃべりたいという願望を引き出す代わりに、自分がしゃべり過ぎていないか、注意してみる。この聞き上手の技術は、第一章で述べた人間力のコミュニケーション能力の部類に入る。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  3. 活動

    [実例]おもてなしの心を持つ人とおもてなしの心を持たない人の…
  4. 旅ログ

    【日本一周28日目】茨城→東京、そしてエンディング

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP