おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 活動
  2. 59 view

新しいことをやるには人の批判が伴うとはこの事だ

「日本をPRする」

この事がどうやらピンと来ないらしい。日本の魅力を国内外に発信して、日本の観光産業を活性化したい、と言うと、「観光庁がやっていることと何が違うんですか?」と言う愚かな質問と書いて愚問を言われたこともありました。

ちなみに、これに対する回答は、ヤクニンに任せてられないからだ。ヤクニンに任せてられないから、我ら民間から草莽崛起しているわけであります。ヤクニンとは、良くも悪くも雁字搦めになっているのがヤクニンであり、ヤクニンであるが故に彼らをアテに他力本願していられる方こそ、私としては警鐘を鳴らしたい。これは、自分らの世代(20~30代)がヤクニン(政府)をアテにして年金を払っているのと同じことだ。他力本願とゆうスタイルが、もともと私が好むところではないんですけど、1000歩譲ってそれはいいとして、その他力本願する相手がヤクニンて。。

そこからスタートしているので日本PRは本来、NGO(Non-Governmental Organization)なんですが、便宜上、今の段階ではNPOの本人格でやっています。便宜上、とゆうのは例えばGoogleより毎月1万ドルの広告費を助成してもらっていたり、東京のJapanese Classの会場を無料で借りれたりするのも、内閣府より認定されたNPO法人だからです。NGOだとこうしたベネフィットが、今のところ、ない。

ともかくそんな具合にやっているわけですが、あまりピンと来ないらしく、てゆうか、色々言われることもありました。それが昔、一緒にバカやって理解し合っていたと思っていた友人だと結構ツラいものがあるのだけれど、それはそれでしょうがないこと。だってそいつはそいつの価値観が自分と会わなくなってから形成されて、自分とは違うそいつの現実の世界で生きているのだから。私の方が新しいことをやっている分、世間ズレをしているのです。

それでもやっぱり、悔しい想いだってそれなりにしてきた。だからこそ、そんな想いが共鳴してSHU-THEや空也MCのリリックが物凄く自分に響くのだと思う。

クズレペゼン / SHU-THE feat.空也MC | 粋華志義

27才のリアル~空也MCのREMIX~ | 粋華志義

ちなみに、小泉首相の観光立国宣言が2003年、日本PRの創立は2010年、こればかりは遅れをとっているが、

日本PRが日本語無料教室であるJapanese Classを立ち上げたのが2012年(実際のスタートは2013年1月)、日本政府が独立行政法人に依頼してバンコクで日本語普及活動を始めたのが2014年、

日本PRがOM●TENASHI™テストの準備に取りかかったのが遅くとも2013年の春、滝川クリステルのおもてなしスピーチが2013年の9月(これは内容全然違うんですけど、別におもてなしが世に注目されたからやってる理由じゃないんです、順番はその逆)、

とまだ数えるくらいしかないけど、理にかなっていることをわが日本PRはやっていると思うんです。でも今の時代、やるからには新しいことをやらなければならない。日本PRだけに限ったことではないけど、新しいことをやると必ずと言って批判される。弁護士に相談しても法律にないから話について来れないことだってあります。これは、逆に言うと人に批判されないようであれば、それは大したことがない(=すぐ潰れる)か、すでに他の誰かがやっていることなのかも知れない。

坂本龍馬が言っていたように、英雄とは、人とは違った道をいく人のことなのだと思う。今の治世、英雄になりたいとゆうわけでもないが、おもしろくいきたいものだ。おもしろくいくとしたら私の場合、新しいことにどんどんチャレンジをしていきたい。

来年は、また批判されるようなことが二つ。いや、上手くいったら3つか。ムーブメント起こしていきます。

活動の最近記事

  1. 第十二回、全国龍馬会巡りを終えて

  2. 第十一回、全国龍馬会巡りを終えて

  3. 第十回、全国龍馬会巡りを終えて

  4. 世界維新回天の道のりは、

  5. 私がタイの、ロータリークラブを止めた理由

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  2. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  3. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  4. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP