おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 54 view

土佐日記~山内家下屋敷長屋~

山内神社を左に出るとある、長屋。 中はなるほど、当時の藩士が詰めていた長屋とは、こんな感じだったのか~

はい、かずとよくん。 って、おい。TKMCくん、

ふつうはこうやって撮るだろ~

と、ちょうど先日にこの山内一豊とその賢夫人・千代の物語を読み終わった。つまり、この写真の当時はそこまで内容を知らなんだが、なるほどこの千代とは話に聞く通りのお人だったんだな。

特に土佐入りする時のくだりは、もう止まりませなんだ。鬼の棲む国の当時の情景、「死生知らずの野武士なり」と言われる一領具足、ここから上士と郷士の対立が始まり、265年の時を経て幕末まで続いたことを考えると、坂本と後藤のした事は偉業と言わざるを得ない。清風亭の会談はあまりスポットを当てられないが、規模は違えどパレスチナ問題と本質は同じである。・・としたら、その問題の重みが見えてくる。

そうだ 土佐、行こう。



大きな地図で見る

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  4. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP