おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 旅ログ
  2. 187 view

土佐日記~後藤象二郎生誕地~

龍「きょうは武市の仇をとくと見た。 士道の手前、斬って捨つべき相手ではあるが、 話すうちに相手の人物のおもしろさにつりこまれて 斬ることをわすれた」

菅「後藤象二郎は武市半平太の仇であるぞ」

龍「あぎ(あご・武市の異名)にはいずれおれは冥土であやまる。 仇のことはいうな」

菅「しかし武市を後藤が殺した、という冷厳な事実はおおうべくもないわい」


龍「覚兵衛、それは当方の言いぶんじゃ。 後藤は後藤で、われらをおじの吉田東洋の仇と思うちょる。 いや、そういう立場にある」

菅「吉田東洋は佐幕の奸物じゃ」

龍「先方は先方で、いろいろ言える。 双方がたがいに仇かたきと言い蔓っては、 水戸の党禍の二ノ舞になるばかりじゃ」


龍「後藤が、くだらぬ男なら武市の仇として斬ってもいい。 しかし、 あれはいまの天下の混乱をおさめるのに 一役振らねばならぬ役者だ。 芝居がはじまろうとしているのに、役者を殺してはどうにもならぬ」

菅「どんな男だ」

龍「土佐にもあんなやつがいるとは思わなんだな」

菅「つまり?」

龍「偉いやつさ」


菅「どうえらいのだ」


龍「あいつにとっては この坂本竜馬はおじの仇の片割れといっていい。 しかしあの男は、 あれだけの長い酒の座で、ひとことも過去を語らなんだ。 ただ将来のみを語った。 これは人物でなければできない境地だ」


菅「それだけか」


龍「いま一つある。おれとの対話のなかで、半分おれに話柄を与え、 半分自分に話柄をひきつけてしかもおれにひきずられない。 こういう芸ができる男は、天下の事がなせるとみたが、 覚兵衛はそう思わぬか」

坂本龍馬の偉業のひとつ | 粋華志義

・・・の後藤象二郎はこの地で生誕か~

そうだ、土佐 行こう。



大きな地図で見る

旅ログの最近記事

  1. 【フィジオクリニック】そこは、次回の予約日まで待ちきれないほどに良いクリニックでした。

  2. 【タイ全国一周】カオヤイ国立公園の!ナコーンナヨック編

  3. 【タイ全国一周】ワット チュラーポン ワナーラーム@ナコーンナヨック

  4. 【タイ全国一周】ワットカオトゥリアン@ナコーンナヨック

  5. 【タイ全国一周】ガネーシャパーク@ナコーンナヨック

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門
  4. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP