おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 36 view

【人間力第64回】では、いつ怒るのか

 改めて繰り返すが、怒ること自体を悪く言うつもりは毛頭、ない。
注意すべき点は“感情のままに怒ること”であります。

例えば先ほどのレストランの場合、その後の店員の態度が悪ければ注意するのも良いだろう、またはそこのマネージャーにモノを言うのもアリだと思う。ただし、ここでもモノの言いようだ。センスが伴う。例え相手の態度が悪くても、そこで我を忘れて怒鳴るようではもう周りが見えていない、感情にコントロールされている証拠である。

したがって、人間力の無さを公言している様なもの。何故なら、周りの人も食事を楽しんでいるのだ。もしかしたら今その瞬間、プロポーズ中のカップルもいるかも知れない。平常心を持って、冷静に怒るのはアリだ。店員の態度が悪いのなら、それがその人の為にもなるであろう。

もっとわかりやすく言うなら、それは親が子供を教育する、ソレであろう。親は子供を育てる時、怒らないといけない場面がいくつもいくつもある。でもその時、親は感情のままに怒るだろうか?ソコだ。愛を持って怒るのと、感情に支配されて怒る、この違いなのだ。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  2. 旅ログ

    【日本一周22日目】北海道
  3. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?
  4. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP