おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. Portfolio
  2. 35 view

【第11回】金は売り時?買い時?

この“異常”な現状、 もう少し具体的に見てみましょう。

ここに、ひとつのリングがあります。

これは筆者の私物である指輪なのですが、この指輪を各買取店に行って買取り価格を実際に調査してきました。

まずこちらの指輪、 18金ゴールドで、重さは17.8gあります。

調査当日の買取価格は ある地金商の価格を参考にしたもので表右上の通りでした。 「小売価格/g」と「買取価格/g」との間に 若干開きがあります。 この差が、 こちら地金商の利益となります。

つまるところ、 この中間である3,281円が 当日の為替レートで円換算した世界相場であろうことが解ります。
(世界相場である金の価格はロンドンで決定され、 1トロイオンス(=31.1034768g)あたりの米ドル建てで算出される)

さらにこれら価格にはポイントがあります。 それは、 小売価格、買取価格ともにキロバー建ての1g当りの価格であること、 要するに純金の金塊の状態でのことなのです。 これが今回の(筆者の)指輪の場合などは溶解し、 再加工する精製コストが発生しますので この買取価格よりその分割安になります。

その上筆者の指輪は18金の指輪なので、 金の純度も75%となります。 この地金商による精製コストと今回の金の純度を考慮したのが 表右上の「18金買取価格/g」となります。 これに指輪の重さ(17.8g)をかけたものが 当日の正味価格といたしましょう。 すると、図のような結果となったわけであります。

Portfolioの最近記事

  1. 私がタイで、民泊Airbnbを閉鎖する理由

  2. 私がAirbnbでスーパーホストを維持し続けた3つの最強ノウハウ

  3. ゲストが携帯電話を失くした!その対応の一部始終について

  4. タイBX(bx.in.th)から香港バイナンスにビットコインを送金する方法

  5. タイ王国をスマートに旅するたった2つの攻略法とは

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    イスラエル物語 【最終回】
  2. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  3. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  4. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP