おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. Portfolio
  2. 53 view

【第18回】ダイヤモンドのスマートな選び方 2つのダイヤモンド

ここで例を挙げてみましょう。

図のような2つのダイヤモンドがあるとします。

石の大きさやインクルージョンの種類にもよりますが、 例えば双方0.5ctとして肉眼でも両方インクルージョンを確認できたとします。(その他条件は同条件だとして)

さてどうでしょう、 あなたはどちらを選ぶでしょうか。 勿論、どちらが「正解」というのはありませんが、 自分の主観を見失ってしまうと現場では無条件でAの方が輝いてみえるものです。

注意したい要点は3つあります。

現場での雰囲気

一つ目は、現場での雰囲気です。 先ほどから言っているジュエリー店やサロンでの高級感の塊のような店内では、 ついついその雰囲気に惹きこまれてしまいがちです。

店員さんの言葉

二つ目は、店員さんの言葉です。 発する言葉は実質以上に信用してしまい、洗脳されていく。 ダイヤモンドの現物を見る前に4Cの解説が入ると、 既にそこから洗脳が始まっているのかも知れません。 忘れてはなりません、 話を誘導する店員さんはあくまでダイヤモンドを売る側の“立場”にいるのです。 売上を作ることが正義である以上、より高いモノを勧めたい側にいます。

見栄

そして三つ目は、見栄です。 目の前の店員さんだけに止まらず、贈り相手に対して、 あるいは自分に対してもこれが起こることもあり、 無意識のうちに自分で自分を説得する心境にもなる。

 

 

このようにまず雰囲気で自分を見失い、 店員さんにクロージングされ、 慣れないダイヤモンドの専門用語“4C”によって グレードだけで「きれいだ」「いいものだ」と錯覚する。 この錯覚を、見栄が後押しする。 このような状況にならないために、 自分の主観を確立することが望ましいものです。

Portfolioの最近記事

  1. 私がタイで、民泊Airbnbを閉鎖する理由

  2. 私がAirbnbでスーパーホストを維持し続けた3つの最強ノウハウ

  3. ゲストが携帯電話を失くした!その対応の一部始終について

  4. タイBX(bx.in.th)から香港バイナンスにビットコインを送金する方法

  5. タイ王国をスマートに旅するたった2つの攻略法とは

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    【人間力第17回】考え方の違い2
  2. 粋華志義

    【人間力第18回】考え方の違い3
  3. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ルーフトップ部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP