おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 29 view

【人間力第51回】続き

 さて前回の続きです。

Bさん
Bさんはお人好しで人に知られている。人の心を読める人で、場の雰囲気にも敏感である。「怒ることは人間として器が小さい」と自分で戒めており、常日頃平静を保っている。争いが好きではなく、誰とでもうまくやっていきたいと思っていて、実際皆からの信頼も厚い。よく言えば誰とでも順応できるタイプ、悪く言えば八方美人。

Cさん
Cさんはおちゃらけ屋さんである。物事に楽観的で「楽しければいい」を無意識の内にもモットーとしている。それだけに物事に対し心から喜ぶ、最高の笑顔をする。ただ、場の雰囲気を読めない時もしばしば。実際、彼自身は人生を心から楽しんでいて、彼の周りには人が集まってくる。

Dさん
Dさんはここで言う感情的なタイプの人間ではなく、要するに何事にも興味が薄い。面倒臭がりでもあり、文字通り適当に人生を生きている。また、人の群れから出ることを嫌い、皆の意見に合わせる傾向がある。 

ここにこの4人が集結したとして、ロールプレイングをしてみましょう。設定としては、AとBが同級生、CとDも同級生で、BはCと同会社でその先輩にあたる。AとDも、BCを通じて面識がある。

——————————
※さて今回はですね、4人かの例人(たとえびと)を出して考えていく長編となります。次回に続きます。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 粋華志義

    人間力 ~プロローグ~
  2. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  3. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  4. Portfolio

    【第24回】金は売り時?買い時?

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP