おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 43 view

【人間力第32回】改めて・・・

前回の様に我々は時として、気が合わない人ともつき合って行かなければなりません。

これを、そのまま受け止めているとついには気が病んでしまうこともあります。ただ、やはりスイッチひとつで随分と変わって来るものでもあります。

「完璧な人間など、いない」

この言葉を前提として、且つその人の長所を捜してみる。完璧な人間などいない代わりに、誰でも長所を持っている、これはよく言われることであります。というのも、我々は一回嫌い始めた人に対しては、驚くほど短所しか見えなくなってしまうものなのです。

やがてそれは実際以上に大きくなっていき、ついにはその人を嫌う理由すらなくなってくる、つまり生理的に受け付けなくなってしまうのです。だから、意識して長所を探して見ようとスイッチを変えてみる。

いや、私はそうゆう人とも仲良くしなければならない、と言っているわけではありません。プライベートでは特に、そこまでつき合う必要はないでしょう。ただ避けられない時間、どうせ一緒にやっていくのなら、気が和らいだ方が良い、その為の長所探しでもあるのです。気が和らぐばかりか、これをすれば人間力という器は大きくなるものです。

それから、少々話がずれてしまっているようでそうでもないのが、ココにもあります。それは、「潜在意識はプラスであれマイナスであれ、全てを受け入れてしまう」という、すでに何度も申している真実なのであります。相手の短所しか見えないのであれば、それはマイナスの波動を発していることに他なりません。マイナスの波動を発し続けてしまえばそれを潜在意識がやがてキャッチし、それを現実化してしまう。つまりは、マイナスの結果を生み出してしまうのです。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  2. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆総合部門
  3. 粋華志義

    【人間力第20回】考え方の違い5
  4. タイ食ログ

    [食ログ] ランキング☆ラーメン部門

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP