おもしろき こともなき世を おもしろく

  1. 粋華志義
  2. 45 view

【人間力第10回】自己啓発をはじめる前に

前回“ソフト面の自己啓発”より続いています。
本連載はもう一つの自己啓発、つまり先に挙げた“ハード面の自己啓発”に焦点をあてた連載であります。そのキーワードは何度も言う、“人間力”であります。

ところで如才なきこととは思いますが、この連載、決して「私は人間力ありますよ」と偉そうに言うものではありません。第1回にある通り、今自分自身に自己啓発の必要性を感じ、ブログというツールを通じて考えをまとめて、自分自身が自己啓発をするために行っているものです。ということであれば、むしろ自分に人間力が足りないためにその必要性を感じているのかも知れない。

いや、そもそも自分に人間力があるなしは議論するところに非ず、私自身が自己啓発を改めて行うことによって自分の考えをまとめているだけのものであり、「これが正しい!」などとは毛頭思っていません。

ブログというものはですね、意外と便利なもので、以前も記載した通り、更新していくと自分の考えを再確認できるんですね。そして、考えがまとまる。また、更新するためには色々と調べる→これが超聖水みたいで自然と勉強になる。あるいは、公表してしまった以上、なんか、自分を追い込む。

こう考えてみるとほら、早速これが絶好のツールとなっていることに気がつきます。ブログを利用することは「ソフト面の自己啓発」、結局これがハード面の自己啓発に繋がっている。言い換えれば、ハード面の自己啓発をするために、ブログというソフト面のツールを使っていることになります。

では、自己啓発をして人間力を高めるためにはどうするのか。その前に自分の中でルールとも言うべきものを決めたい。

1.自分を好きになること
2.方向を定めること
3.行動に移すこと

自己啓発をはじめる前に、これらをルールとすることにしてみました。

粋華志義の最近記事

  1. 健康のための投資: 医療費を予防に使って未来の自分を守る方法

  2. 志とゆう生き方

  3. どんな逆境にもそれ相応か、それ以上の利益の種が必ず隠されている

  4. ラーメンの話をしよう。

  5. 人の評判の出処について思う事

関連記事



おすすめ特集記事

  1. 旅ログ

    【ハネムーンまとめ】ヨーロッパ周遊1ヶ月で14ヶ国25都市を…
  2. Portfolio

    【第23回】ジュエリーを本気で考える ~まとめ~
  3. 粋華志義

    ボクがイスラエルをオススメする3つの理由
  4. 粋華志義

    【人間力番外編】人間が人間を批判すること

アーカイブ

アーカイブ

月間ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

タイ情報☆ブログランキング

PAGE TOP